フォト
無料ブログはココログ

« 弁天様はお化粧中@井の頭公園散歩 | トップページ | 好天に恵まれ深大寺は大にぎわい・なので初詣は挫折 »

2014年1月 1日 (水)

Alone but not Lonely@ぐさっときた言葉を新年に寄せて

「lonely」は、孤独で寂しい。だから仲間を求めたり感傷的になって恋しく思ったりする。

それで♬Are you lonesome tonight・・と訴えかけるときに使う。

「alone」は「ただひとり、孤独な」の意味だが、必ずしも寂しい気持ちは含んでいない。

♬All alone am I  ever since your goodbye・・

プレスリーは未練たっぷりだけど、ブレンダ・リーはきっぱりと気持ちの整理をつけてるんじゃないか。

Dsc02810_2

大晦日の深大寺。

年越しそばを食べてお参りする人たちでにぎわってました。

「Alone but not Lonely」は30日の深夜におしまいの方だけ見たETV特集で印象に残った言葉です。

番組は「ひとりだ でも寂しくはない〜詩人・加島祥造 90歳」の再放送。

加島さんは2年前に親しくしていたドイツ人女性を失った。

以来、打ちのめされて起き上がる気力さえ失ってしまった。

だがようやく、ひとりだが寂しくはないという心境に至った。

「Alone」だけど「 but not Lonely」。

妙にずっとこびりついて離れません。

「Alone」に耐えられるんだろうか。

きっと俗人は何かを求め続けます。ひとりじゃ寂しい。

だから♬Are you lonesome tonight Do you miss me tonight?

と訊ねてしまいます。

そして♬Is your heart filled with pain, shall I come back again?
  Tell me dear, are you lonesome tonight?

(君の心が悲しみで満たされているなら 戻ってあげようか?
  だから言ってくれ あなたは寂しいでしょう私もよ、と)


Dsc02813

門前のお茶屋で売ってる赤駒です。

午年ですのでいっぱい置いてあります。

大は2500円。年男年女は「大」がいいそうです。

喧噪は疲れるけど、誰もいないのは耐えられない。

ことしも気楽に

♬ひとりじゃないって すてきなことね

あなたの肩ごしに 草原も輝く・・

てな感じで、つながりを求めて過ごすことにします。

おっさんはあまちゃんです。これまでも、これからも変わらんでしょう。

2014 ハッピー・ニュー・イヤー。


« 弁天様はお化粧中@井の頭公園散歩 | トップページ | 好天に恵まれ深大寺は大にぎわい・なので初詣は挫折 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

穏やかで暖かかった元日が暮れていきます。fuji
夕日が富士の肩に沈むのを眺めながら今年一年、
穏やかな年となりますよう願いました。
散歩人さん、今年もよろしく。
我が家の初詣は三日に深大寺。
山を一人で歩いていると木々や草、鳥や動物たち生きものに
囲まれていることが楽しくなります。
生きとし生けるもの皆、仲間。

あ~、天地真理ね。

久しぶりに訪れました。何だか胸に迫りました。

そう、人はいつも
つながりを求めていますね。

自然の中を歩いていると癒され満たされるのは
芙蓉酔人さんのおっしゃるように
「生きとし生けるもの皆、仲間」だからでしょうね。

今年もよろしくお願いします。

芙蓉酔人さん、かたつむりさん、元日からのコメントありがとう。
お二人のおっしゃる通りです。

生けとし生きるものたちの命を大切に思いながらことしも、あちこちを歩いていきます。

新年がお二人にすばらしい年でありますように・・。

番組見ました、
年末で皆さんお忙しくて、愚息が帰省するまでの11日間、誰とも話すことが無かったものですから、番組を見て「alone」な自分を確認しました。
美しい自然はそんな私にも寄り添ってくれます。
今年も沢山散歩したいですね、本年も情報宜しくお願いします。

通りすがりのおばちゃん、あけましておめでとうございます。
ことしもあっちこっち歩いてますので、よろしくお願いします。

ことしも自然の豊かさ、たくましさにいっぱい触れられたらいいなと思ってます。
同じところでも何かしら発見があるのが楽しい。

きょうは神代植物公園かな?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 弁天様はお化粧中@井の頭公園散歩 | トップページ | 好天に恵まれ深大寺は大にぎわい・なので初詣は挫折 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31