フォト
無料ブログはココログ

« 春が来たのはある日突然だった・・スノードロップ@植物多様性センター | トップページ | 水抜き開始で1㍍弱水位低下・21日現在@井の頭池のかいぼり »

2014年1月20日 (月)

ベロニカ・ペルシカも咲き出したよ&セツブンソウ情報(19日)@野川公園

ルリ色の星を求めて野川の土手をふらふら。

風は冷たいが日差しは暖かい。日中は縮こまってちゃもったいないくらいだよ。

Dsc03062_2

3日前は見当たらなかったのに、あちこちで星が瞬いてます。

いっぱいに咲くと満天の星みたいで見とれちゃいますよ。

オオイヌノフグリじゃ気分がでないので、学名のVeronica persicaと呼びましょう。

ベロニカはキリスト教の聖人。

学名の由来についてはこちらで書いてます。

私は花の中にキリストの顔を見たことはありません。

罰当たりですから。

ことしは遅いですかね。

暮れのうち咲き出すこともあるんだけど、もう1月も中旬。

植物多様性センターのスノードロップも10日ほど遅かった。

でもこうして早春の花たちがそろってきました。

春をさがしに野山に出かけるのもいいもんですよ。

Dsc03067

自然観察園でセツブンソウもチェック。

3日前に8輪だったのが増えて14輪。

この調子だと下旬が見ごろかな。

24、25日あたりは気温も高くなる予報なので、もう少し早まるかも。

「冬鳥の観察会があります。参加しませんか」

野川公園のパークレンジャーさんに誘われました。

2月8日(土)の午前9時多磨霊園正面ロータリー集合。

問い合わせ・申し込みは野川公園サービスセンター0422・31・6457。

シメ、ルリビタキ、ツグミ、シロハラなどが観察できるようです。

そろそろ鳥の名前も覚えたいな。

でも都合が悪いので行きません。


« 春が来たのはある日突然だった・・スノードロップ@植物多様性センター | トップページ | 水抜き開始で1㍍弱水位低下・21日現在@井の頭池のかいぼり »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 春が来たのはある日突然だった・・スノードロップ@植物多様性センター | トップページ | 水抜き開始で1㍍弱水位低下・21日現在@井の頭池のかいぼり »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31