フォト
無料ブログはココログ

« 長寿と財を成すキンカチャがことしも・・@神代植物公園 | トップページ | うなったね西川の神がかりセーブ@元日決戦は横浜ー広島 »

2013年12月29日 (日)

フデリンドウがこんにちは@野川公園

真冬の野川公園自然観察園は木々の冬芽とロゼットの観察。

パークレンジャーのヤマダさんは冬芽の観察が大好きって言ってました。

私ゃ、あんまり面白くない。

ロゼットも何度も教えてもらってるがいっこうに覚えない。

Dsc02795

ボランティアさんがタンポポやキランソウなどのロゼットに番号の付いた竹串を立ててくれてます。

これと観察順路図に出てる名前を見れば種類が分かる。

確認のために園内を回るというのでご一緒します。

「フデリンドウがこんなに・・」

1人じゃ気づかなかったですね。

花は3月下旬くらいですが、もうこんなに芽を出してるんです。

7、8個はあります。

来年も楽しませてね。

フデリンドウの群生は、お隣の武蔵野公園がすごいよ。

Dsc02790

ソシンロウバイが見ごろです。

うーん、いいかおり。

咲き初めの方が香りが強い。

年末年始の休み明けは満開になってるかな。

確か4日からです。

5日にはボランティアさんが解説してくれる植物観察会。

ボランティアさんに感謝です。

ロウバイはまだつぼみが堅い。

Dsc02797

はてさて、ずっと気になってるセツブンソウは開いたかな。

まだです。

こっそりと開いてるのかもしれません。

でも私が来ると、この状態。

やっぱり節分近くまで待った方がいいのかな。

こうしてじらしてくれた方が喜びもひとしお。

そう思って気長に待ってます。

自然観察園はきょう29日からお休みです。念のため。


« 長寿と財を成すキンカチャがことしも・・@神代植物公園 | トップページ | うなったね西川の神がかりセーブ@元日決戦は横浜ー広島 »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

自然観察園も4日まで休園ですか。
私は、深大寺へちょっと早めに「年越しそば」を食べに・・・
朝9時半の開店を待って、「引きたて、打ちたて、茹でたて」の
三たてそばを食して満足、満足。
また、来年も豊富な話題と、新鮮な情報をよろしくお願いします。
今年一年ありがとうございます。confident

芙蓉酔人さん。
いつもご訪問ありがとうございます。

そうか!9時半開店を待ってそばを食べると打ち立てが味わえるんですね。
気づいていませんでした。
まだまだ修行がたりませんね。

ということで来年もよろしく。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 長寿と財を成すキンカチャがことしも・・@神代植物公園 | トップページ | うなったね西川の神がかりセーブ@元日決戦は横浜ー広島 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31