フォト
無料ブログはココログ

« ♬もずが枯れ木にはやにえを@植物多様性センター | トップページ | マストに大漁旗はなかった・第五福竜丸@地下鉄の地上を歩く会・有楽町線の5回目その2 »

2013年12月11日 (水)

ドラマ「オランダおいね」を見てた人?はーい@地下鉄の地上を歩く会・有楽町線その5

慶応義塾発祥の地の碑を捜したんですが見つからず。

代わりに小さな公園の中にこんなものを見つけました。

Dsc02590_2

シーボルトの胸像。

ここ築地明石町が江戸蘭学発祥の地であり、娘のいねが築地に産院を開業したことにちなんだという。

「オランダおいね」です。

シーボルトがお滝さんとの間にもうけた娘。

シーボルトはアジサイに「ヒドランジア・オタクサ」の学名をつけた。

これはお滝さんの名前からという説があるが、あやしいらしい。

でもアジサイは長崎市の花で、オタキサン花と読んでるそうだ。

ホントかな?

見てましたね、「ポーラテレビ小説」。昼の午後0時40分から月〜金の放送。

丘みつ子がこれで人気女優になった。

1970年の放送だからもうサラリーマンになっていた。

なんで昼に家にいたんだろう。おかしいね。まあグータラしてましたからね。

      run    run    run

地下鉄の路線をたどってテクテク歩いてます。埼玉県和光市駅をスタートして今回は5回目。

有楽町の交通会館に集合してすでに築地。

浅野内匠頭邸跡、芥川龍之介生誕の地などの碑にいちいち感心しつつやってきました。

次はアメリカ公使館跡の記念碑を捜します。


Dsc02593

初代アメリカ公使のハリスは港区元麻布に公使館を開設。

明治8年(1975)に築地居留地内に公館を新築した。

公使館跡を示す記念碑が、残っているという。案外簡単に見つかりました。

聖路加タワーの隅田川沿いのテラス。

星条旗をかたどったものです。当時だから星は13個。

「ストライプは何をあらわしてるの?」

さてなんだっけ。

これも独立時の州の数で13あります。星は増やすがストライプは今は固定されてます。


Dsc02604

佃島の渡船場の跡も見学。

昭和30年(1955)には1日70往復してたが、39年(64)に佃大橋が完成したために廃止された。

東京五輪の年です。

「最近まであったのね」

「若い人には昔だよ」

そんな会話をしてたら

「なんて名前?矢切の渡し?」

こういう人がいるから楽しい。

佃島ではやっぱり佃煮を買います。


« ♬もずが枯れ木にはやにえを@植物多様性センター | トップページ | マストに大漁旗はなかった・第五福竜丸@地下鉄の地上を歩く会・有楽町線の5回目その2 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ♬もずが枯れ木にはやにえを@植物多様性センター | トップページ | マストに大漁旗はなかった・第五福竜丸@地下鉄の地上を歩く会・有楽町線の5回目その2 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31