フォト
無料ブログはココログ

« あれまあオドリコソウにコバノタツナミソウ@野川公園 | トップページ | 中国じゃジャスミンはソケイというようだ@新宿御苑 »

2013年12月21日 (土)

なにも音読みしなくても・・ゴウカンボク@新宿御苑

信濃町に用事があったので帰りは千駄ヶ谷門から新宿御苑。

人も少なく冷え込んだので温室へ。

Dsc02703_2

入ってすぐに目に飛び込んできたのが「ゴウカン」

正しくは「オオベニゴウカン」。

目が点です。

すぐに分かりましたけどね、合歓だと。

どうも、あらぬ方がインパクトが強いので頭がそっちに行っちゃう。

いかん、いかん。修行が足りない。

もっとも合歓も男女が仲良くすることですがね。

神代植物公園の温室でも見た気がするが、多分違う名前がついてるんでしょう。


Dsc02706

通路の反対側には白花もあります。

こちらはシロバナオオベニゴウカン。

それにしてもねえ、何も音読みしなくてもねえ。

「こりゃ、よろしくないぞ」

とか意見が出なかったんでしょうか。

気にしてるのはお前だけ。

そうかもしれません。

ちなみに英語ではレッドパウダーパフ。


Dsc02724_4

ネコちゃんにも挨拶してきました。

ラクウショウの気根がいろんな形を見せてくれます。

沼地なんかでは、これで呼吸してるんです。

ここも雨が降ると水びたしになるのでニョキニョキと出てるんでしょう。

神代植物公園のは池のほとりだけど気根は見えないもんね。


« あれまあオドリコソウにコバノタツナミソウ@野川公園 | トップページ | 中国じゃジャスミンはソケイというようだ@新宿御苑 »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« あれまあオドリコソウにコバノタツナミソウ@野川公園 | トップページ | 中国じゃジャスミンはソケイというようだ@新宿御苑 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30