フォト
無料ブログはココログ

« 「かなしい坂」「水喰土」2度の失敗説を世に出し玉川兄弟をおとしめた三田村鳶魚の意図は@難工事の玉川上水をめぐって | トップページ | ♬もずが枯れ木にはやにえを@植物多様性センター »

2013年12月 9日 (月)

ハイドゥン(ベトナム椿)が咲いてたよ@神代植物公園

咲くのは来年でしょうなんてこちらで無責任なことを書いてしまいました。

そのつもりだったんですが、6日に行ったら開花してました。ごめんなさい。

Dsc02557

和菓子みたいなぼってりした花びら。

食べられそうでしょ。

ベトナムでは旧正月を祝う赤い椿のハイドゥン。

1世紀半続いたグエン(阮)王朝の門外不出の花。

海棠のベトナム語読みです。

シュウカイドウ(秋海棠 )とか、ハナカイドウ(花海棠 )も同じ漢字だけど、関係はなさそう。

棠は梨で、海の向こうからもたらされた梨が海棠 。

ここから先は分かりません。降参。


Dsc02561

温室の外に出たらメタセコイヤ(多分)がいいあんばいの紅葉。

「し〜」さんの掲示板で知ったんですが、全寮制の元都立秋川高校のメタセコイヤ並木がGOOD。

卒業生たちが保存運動をして残したそうです。

もう、もみじもイチョウも時期は過ぎたので、秋を感じさせるのはこれくらいでしょうか。

カツラの木なんて、ほとんど葉が落ちて冬景色。

そのかわりに甘い香りがあたり一面にただよってます。


« 「かなしい坂」「水喰土」2度の失敗説を世に出し玉川兄弟をおとしめた三田村鳶魚の意図は@難工事の玉川上水をめぐって | トップページ | ♬もずが枯れ木にはやにえを@植物多様性センター »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「かなしい坂」「水喰土」2度の失敗説を世に出し玉川兄弟をおとしめた三田村鳶魚の意図は@難工事の玉川上水をめぐって | トップページ | ♬もずが枯れ木にはやにえを@植物多様性センター »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31