フォト
無料ブログはココログ

« きゃりーの出身校だから来たんじゃないよ・立川女子高横の断層@立川断層の端から端まで歩く | トップページ | フデリンドウがこんにちは@野川公園 »

2013年12月28日 (土)

長寿と財を成すキンカチャがことしも・・@神代植物公園

Dsc02783

縁起のいいキンカチャが咲き出しました。

漢字にすれば金花茶。

長寿がかなって財も成す。

かなえばうれしいですね。

ツバキ科で茶の仲間ですが、お茶にして飲んだりはしないみたい。

興味のある方は、金沢にキンカチャ飴があるようなので取り寄せてみてください。

開いているのはこの1輪だけ。

つぼみがいっぱいついてるのでお正月には見ごろになっていることでしょう。

新年は2日からやってます。


Dsc02786

和菓子のような肉厚の花びら、違うのは色だけ。

キンカチャは中国南部からベトナムにかけて分布。

赤いつばきのハイドゥンはベトナム産。

先に1輪咲いたのは散ってしまって2番花。

ほかにつぼみはありません。

花の命は短いので新年までもつのかなあ。

  horse  horse  horse

2日は和太鼓ユニット「風神ーFujinー」(11:00~、14:00~)の演奏があります。

深大寺に初詣してから聴きに行く予定です。

3日は津軽三味線。

« きゃりーの出身校だから来たんじゃないよ・立川女子高横の断層@立川断層の端から端まで歩く | トップページ | フデリンドウがこんにちは@野川公園 »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« きゃりーの出身校だから来たんじゃないよ・立川女子高横の断層@立川断層の端から端まで歩く | トップページ | フデリンドウがこんにちは@野川公園 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31