フォト
無料ブログはココログ

« 「原子マグロは買いません」・・第五福竜丸展示館@地下鉄の地上を歩く会・有楽町線の5回目その3 | トップページ | 自画自賛だよ・燃えるもみじにセツブンソウ@野川公園 »

2013年12月14日 (土)

これで1枚の葉なんです。エヘン!@植物多様性センター

Dsc02565

ムクロジの葉です。

小さい葉が10枚付いて、どさっと落ちてました。

実は全体で1枚の葉なんです。

だから、まとまって落葉する。

こうした葉の形を羽状複葉といいます。

植物観察会で、ボランティアの先生から「これで1枚の葉なんです」

教わってたんですが、実感が伴わずに聞き流してました。

聞き流すだけじゃ覚えないです。

「聴」かないとダメですよ、語学を勉強中のあなた。

ある日、この落ち葉を見て、ストンと腑に落ちました。

これで1枚だから、一緒に落葉する。目からウロコでした。

1つ1つは小葉という。センダン、ナンテン、ネムノキ、フジなんかも同じ仲間です。

今度から葉も気をつけてみてみよう。

これはホオやトチなど大きな葉から進化(変化)して、複葉になったようです。

葉のお勉強でした。


Dsc02654

葉がすっかり落ちたイイギリ。

赤い実が残ってぶどうみたいに下がってます。

あまりおいしくないんでしょうか。

ほかに食べる実がなくなると鳥が食べるみたいです。

先日見つけたもずのはやにえですが、消えてました。

もずが食べたのか、ほかの鳥がめざとく見つけたのかは不明です。

冬場になると餌をめぐる争いは熾烈なようです。


« 「原子マグロは買いません」・・第五福竜丸展示館@地下鉄の地上を歩く会・有楽町線の5回目その3 | トップページ | 自画自賛だよ・燃えるもみじにセツブンソウ@野川公園 »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「原子マグロは買いません」・・第五福竜丸展示館@地下鉄の地上を歩く会・有楽町線の5回目その3 | トップページ | 自画自賛だよ・燃えるもみじにセツブンソウ@野川公園 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30