フォト
無料ブログはココログ

« なにも音読みしなくても・・ゴウカンボク@新宿御苑 | トップページ | やっぱりドイツは強い・クラブW杯@バイエルン2−0ラジャ »

2013年12月22日 (日)

中国じゃジャスミンはソケイというようだ@新宿御苑

寒空に小さな花が咲いてました。

Dsc02720_2

ほんのり桃色で、唐辛子の実みたいな赤いつぼみがいいアクセントになってる。

ソケイと名札が付いてます。

インド原産で、古代ペルシャからヨーロッパに伝わり、日本へは中国からもたらされた。

花からとれる香油がジャスミン。

ありゃ、また香りを確認しなかった。

学名はJasmin officiale。ちゃんとジャスミンとなってます。

ソケイは漢字で「素馨」。美人の名前ともいわれてます。

ジャスミン茶に使われるマツリカはアラビアジャスミン。

カロライナジャスミン、マダガスカルジャスミン、アメリカジャスミンなど、ジャスミンと付いた植物はほかにもある。

いずれも科が異なりますが、似た香りなんでしょうね。

ソケイはモクセイ科です。

Dsc02709_3

温室で見たシマカコソウ。

初めてと思ったら、今年の夏に神代植物公園で見てました。

ブログにも書いてるのに、全く記憶に残ってません。

いつでも新鮮に感じるありがたーい脳ミソです。

おさらいをすると夏には枯れるので「夏枯草」。

ノヤギの食害などで激減して絶滅危惧ⅠA類。

近い将来絶滅の危険性大。

小笠原でも見つけたらラッキーだそうです。


Dsc02715_2

見れば見るほど珊瑚です。

ジャワ島など原産のサンゴノボタン。

もう少し開くといいんでしょうが、つぼみでも雰囲気は味わえます。

« なにも音読みしなくても・・ゴウカンボク@新宿御苑 | トップページ | やっぱりドイツは強い・クラブW杯@バイエルン2−0ラジャ »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« なにも音読みしなくても・・ゴウカンボク@新宿御苑 | トップページ | やっぱりドイツは強い・クラブW杯@バイエルン2−0ラジャ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30