フォト
無料ブログはココログ

« ハイドゥン(ベトナム椿)が咲いてたよ@神代植物公園 | トップページ | ドラマ「オランダおいね」を見てた人?はーい@地下鉄の地上を歩く会・有楽町線その5 »

2013年12月10日 (火)

♬もずが枯れ木にはやにえを@植物多様性センター

「珍しいのがあるわよ」

「どこどこ?」

「ほら、あそこ。写真を撮ってる人がいるでしょ」

多様性センター(神代植物公園)の顔なじみの職員さんが教えてくれました。

Dsc02583

あおむけのバッタが枯れ枝で昼寝の図、じゃありません。

刺さってる枝が写ってないのが減点ですが、もずのはやにえ。

「はやにへ」で引いたら「もずのはやにへ」を見ろとなってました。

【百舌鳥の速贄】《モズの献ずる初物の供え物の意》モズが、秋、虫・蛙などを取り、食べずに木の枝にさし貫いておくもの。結果としては、翌年、ウグイスやホトトギスの餌に供されてしまうので、この名がある。(岩波古語辞典)

ガキの頃にカエルが刺さってるのを見たことがあるが、実に久しぶり。

バッタは絶滅危惧種の珍しい種類のようです。

いつまで残ってるのか、来るたびに確認しましょう。

BGMはこの曲ね。

♬兄さは満州へ 行っただよ
  鉄砲が涙で 光っただ(詩サトウハチロー)

こんな世の中が繰り返されませんように・・・。


Dsc02575_2

ボケが次々につぼみを開いてます。

急に寒くなって本格的な冬がやってきたようです。

自然の花を見るとホッとします。

ちらほらとロウバイの便りも耳にします。

横浜あたりじゃ咲いてるらしい。

多摩地方ももうすぐかな。


« ハイドゥン(ベトナム椿)が咲いてたよ@神代植物公園 | トップページ | ドラマ「オランダおいね」を見てた人?はーい@地下鉄の地上を歩く会・有楽町線その5 »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

絶滅危惧種のバッタ。
子供の頃、原っぱに沢山いたような気もしますけど、
ショウリョウバッタモドキでしょうか。
関東地方もすっかり冷え込んで、もうすぐあの
「シモバシラ」の見れる季節の訪れですね。
寒いので暖かくして寝ます。ariesariesaries・・・

芙蓉酔人さん。
バッタの種類は分かりません。
ショウリョウバッタモドキは、昔どこでもいたチキチキバッタのことのようです。
ショウリョウバッタも、チキチキと呼んでました。

キチキチと言ってたかもしれません。

それだと絶滅危惧種ではないですね。

あしたの八王子はマイナスになるそうです。
調布も同じようなものなので「シモバシラ」ができるかな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ハイドゥン(ベトナム椿)が咲いてたよ@神代植物公園 | トップページ | ドラマ「オランダおいね」を見てた人?はーい@地下鉄の地上を歩く会・有楽町線その5 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30