フォト
無料ブログはココログ

« 花は清少納言のお気に入りだけど実もいいよセンダン@野川公園 | トップページ | お正月を写そう・ポン!縁起物だよ十両、千両、万両@あちこち »

2013年11月27日 (水)

金色・紅色・秋色吐息・・時は短すぎて@野川公園

前線の通過で前夜(25日)は初冬の嵐。

うってかわっての快晴に、それっと野川公園へ。

Dsc02435

これがお目当て。

お日さまが黄色いじゅうたんを輝かせています。

花(葉ですが)に嵐を望んでるわけじゃないですが、地面を覆い尽くした落ち葉も好きなんです。

いつかも書いたけど、これを見るとアニエス・ヴァルダ監督「幸福」を思い出します。

しあわせそのものにイチョウ並木の下を散歩する家族。

夫の浮気で妻が自殺するが、新たな妻を迎えた家族は同じように紅葉の中を一緒に歩いている。

何事もなかったかのように・・。

(ヒマワリ畑かもしれません。私の記憶はイチョウになってます)。


Dsc02445

もみじはどうかな。

燃えてます。

日当りがいいので、ここだけ一足早い。

♬金色 銀色 桃色吐息

きれいと 言われる 時は短すぎて

咲かせて 咲かせて 桃色吐息

あなたに 抱かれて こぼれる華になる(作詞康珍化)

きれいな時は短いけど、来年もきれいと言いますよ。


Dsc02449

こちらは多分、オオモミジ。

黄葉から赤くなるらしい。

イチョウともまた違った色あいがいい。

この日(26日)の気温は19度を越えたらしい。

厚手のジャンパーだったので汗をかいてしまった。

花は少ないけど落ち葉を踏みしめながらの日だまり散歩もいいもんです。


« 花は清少納言のお気に入りだけど実もいいよセンダン@野川公園 | トップページ | お正月を写そう・ポン!縁起物だよ十両、千両、万両@あちこち »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
黄金の絨毯、見事ですね。
ワタシも早く見に行かないと。
 
アニエス・ヴァルダ監督の「幸福」のラストシーンに唖然とした記憶があります。
ただ、紅葉だったかひまわりだったか覚えがありません。
花畑だったような気も。
印象深い映画でも、案外覚えていないものですね。

うれしいなマイマイさん、「幸福」をご覧になってるなんて。
確かめてみたら1965年の作品です。

ラストは考えさせられましたね「しあわせ」って何だって。

きょうはマイマイさんのショバを荒らして境浄水場方面から井の頭まで行ってきました。玉川上水について調べたいことがあったので。てん末は近々。


ふたたび、こんにちは。
 
「幸福」のラストシーンが気になって、YouTubeで調べてみました。
すると、オープニングがひまわりで、ラストシーンは黄葉の林(銀杏ではない)でした。
「Das Gluck - 6 von 6 (Le Bonheur) von Agnes Varda」で出てきます。
6分割です。
 
玉川上水編、楽しみにしています。
 

マイマイさん、ありがとう。
早速、確認しました。
ラストは男と女、2人とも黄色いセーターでした。
流れるモーツァルトの「クラリネット五重奏曲」(?)がなんかこわかった。

アニエス・ヴァルダ監督「幸福」
私もかすかに思い出しました。
どんなだっけとYouTubeで調べても分からなかったのですが、
マイマイさんのお陰で見られ、しっかり思い出しました。
ありがとうございます。

通りすがりのおばちゃんも見てましたか。ポスターが印象的で名画座に行ったような気がします。
マイマイさんが捜してくれたおかげで私もぼやけていた記憶が鮮明になりました。

マイマイさんはパソコンの仕事をなさってるようで、相当に詳しいみたいです。

感謝です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 花は清少納言のお気に入りだけど実もいいよセンダン@野川公園 | トップページ | お正月を写そう・ポン!縁起物だよ十両、千両、万両@あちこち »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30