フォト
無料ブログはココログ

« 江戸っ子だってねえ・なめこ汁食いネエ@裏高尾・小仏城山 | トップページ | ♬悲しいことやね・センブリが盗まれてた@神代植物公園 »

2013年11月13日 (水)

やっと見つけた小仏城山のセンブリとリンドウ@高尾山

《山行ルート③》11月8日快晴

11:35小仏城山(昼食休憩)→12:40林道出合い→13:15小仏峠→14:10小仏バス停発→14:30高尾駅

山行ルート①ルート②

    foot   foot   foot

腹も満たされたしセンブリを捜すとするか。

茶店の下の方らしい。

何とかなるでしょ、下りてみましょうと、あまちゃんの考え。

海女じゃなくて甘ちゃん。

Dsc02232

メインルートの「高尾〜陣場縦走コース」を行ってみます。

けっこうきつい下りで花なんか咲きそうもない。

日が射さないもんね。

しばらく下って「これは違う」。うまい具合に日影林道へのルートがある。

引き返しましょう。

かたつむりさんの情報では、日影方面のルートで城山のすぐ下だったのを思い出した。

下ったんだから今度は登りです。

クルマが通れる立派な道に出ました。

30分近くもロスしてしまった。これも経験。

おばちゃん2人が休んでる。


Dsc02230

「センブリが咲いてないですか」

「リンドウならあっちで見たわよ」

はい、ありがとう。行ってみます。

リンドウ目当てに進んだらセンブリも咲いてました。

法面のあちこちにあります。

小さいのでおばちゃんたちは気づかなかったのね。

姿のいいのは崖の上の方。

足跡がついてるので登ってみますがやや遠い。

一丁平どうように、こっちも開いてるのは少ない。

見つけただけでも良しとしましょう。


Dsc02238_2

切り株に腰掛けて休んでたら、こんなのも見つけました。

茎がすべすべだからヤマホロシのようです。

ヒヨドリジョウゴはざらざらしてるというから。

引き返したりしたので城山界隈で1時間近くも使ってしまった。

高尾山に行って稲荷山コースで戻るつもりだったが面倒になった。

わざわざ混んでるところにも行きたくない。

このまま小仏からバスで帰りましょう。

表題に「高尾山」としましたが、結局裏高尾どまり。

でも快適なコースだった。

日影林道から作業道を登って一丁平。人もいなくて登りも短いので案外にラクチン。

来年のハナネコノメの時は、このルートにしようかな。


« 江戸っ子だってねえ・なめこ汁食いネエ@裏高尾・小仏城山 | トップページ | ♬悲しいことやね・センブリが盗まれてた@神代植物公園 »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

いいな~~、あっちふらふら、こっちふらふら。
(ごめんなさい。)
これぞ「散歩」の醍醐味ですね。
散歩人さんのフットワーク、ほれぼれです。

マネしたくてもなかなか。
オバハンの山の一人歩きは、ちょっと臆病。
10回以上行っている広島県の比婆山は「ひとり登り」できるようになりました。(ばんざ~~い!)
おばあさんになっても徘徊したい。膝を大事にしなくては。

散歩人さんのおかげで(というかマネっこして)
先日の上京では、バラ「プリンセス・ミチコ」を見に五反田から歩いたり
千駄ヶ谷の「富士塚」を登ってみたり
トッパンの「印刷博物館」に行って「活版体験」したり…。
「龍子記念館」も二度目の訪問。
「草の実」が屏風の形に立ててあったのが、前回の平面展示とは違った趣きでとてもよかったです。
ススキは奥になびいて、草花が手前に、秋の風景に奥行を感じました。

それもこれも散歩人さんのブログのおかげ。
いつもありがとうございます。これからも「追っかけ」ます。(笑)

やまけいさんもいろいろ行きましたねえ。
ねむの木の庭でプリンセス・ミチコを見られましたか。あそこで見ると格別な思いにとらわれますね。
富士登山もなさって、活版も体験。
充実した休暇になりましたね。

これからもよろしく。


バンザイsign03の一日でしたね。
リンドウ、センブリ、ヤマホロシがとっても綺麗に撮れていますね。
コースも詳しく書いていただいて、来年のハナネコノメの頃に
私も、たどってみます。shoe
ありがとうございました。

かたつむりさんのおかげでバンザイ三唱の日になりました。
日影林道から萩原作業道は、一番楽なコースみたい。

山頂を経由しないから坂道が少ない。帰りはケーブルなら楽チンでしょう。

作業道の分岐は右手に小屋が建ってますのですぐに分かります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 江戸っ子だってねえ・なめこ汁食いネエ@裏高尾・小仏城山 | トップページ | ♬悲しいことやね・センブリが盗まれてた@神代植物公園 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31