フォト
無料ブログはココログ

« 見つけたぞ!残堀川の流路跡・武蔵砂川駅近く@立川断層を端から端まで歩く | トップページ | お見事!GKと柿谷のアイコンタクト@マチダのJ »

2013年11月10日 (日)

断層でやむなく迂回した玉川上水@立川断層の端から端まで歩く

まず地図をご覧ください。

東西に横切る線路は西武拝島線。

線路と並行して流れていた玉川上水が武蔵砂川駅東で南東に流路を変えてます。

どう見ても不自然です。


大きな地図で見る

玉川上水は、尾根筋をたどって武蔵野を流れています。

拝島からこのあたりまではほぼ東、多摩川上水駅からは東南東に一直線。

わが家の近くの境浄水場から井の頭公園の流路は真っすぐです。

Dsc02094

こんなもんです。

かさ上げはしてますが、真っすぐでしょ。

武蔵野台地の尾根、もっとも高いところを選んで開削してます。

だから上水の南側の湧き水は多摩川に注ぎ、北側は荒川水系です。

分水嶺でもあるわけです。

この写真は見影橋から東方を見たもの。

名主の砂川源五右衛門が、明治初めに上水から分水を引いた場所です。

南はグラウンドになってますが、以前は水田だった。

このへんで水田なんて、すこぶる珍しい。

源五右衛門分水は個人分水というんだから、よほどの力を持ってたんだね。

砂川家ですから、もう立川市です。


Dsc02105

上水沿いの道が湾曲してます。

金網に囲まれてるのが上水で、同様に曲がってます。

今回は、一番ここが見たかったんです。

手前が上がってるのが分かりますか。

立川断層にぶつかってるんです。

ということは高くなって、尾根筋も歪んでます。

それでやむなく上水を曲げたんです。

詳しくは分かりません。悪しからず・・。

このあたりは巴河岸跡。

上水を舟運に使った名残りです。

明治3年に許可が出たが、衛生上の理由で5年には廃止されてしまった。

願い出たのは砂川源五右衛門たち。


Dsc02116

立川市唯一の山だそうです。金比羅山。

そういわれれば立川市内で小高いところを見たことはないな。

舟運の安全を祈願して金比羅様を祀った。

その前は、どうも富士塚だったようだ。

今でも頂上に富士浅間神社が鎮座してます。

小さな山ですが、秋葉神社もあります。

どうも、この山は上水を掘ったときの残土を積み上げたものらしい。

当然、お参りします。

下りてきたら管理してる方がいらして、この土地は砂川家の私有地なんだって。


Dsc02121_2

こうなったら砂川家を見に行きましょう。

金比羅山から100㍍くらい西へ戻った五日市街道沿い。

すごいお宅です。

門前には砂川上水が流れてる。

下流の行くと暗渠で覆われてますが、このへんだけ流れを見ることが出来ます。

ホタルがいるそうです。

家の前の流れにホタルが棲んでるなんて夢みたい。

このあとマイマイズ井戸跡を見に行ったら話し好きのおじさんがいろいろ説明してくれた。

砂川家よりも古いみたいなことを言ってたけどホントかな。

で、おじさんの話を聞いていたら暗くなったので、今回はここで打ち止め。


« 見つけたぞ!残堀川の流路跡・武蔵砂川駅近く@立川断層を端から端まで歩く | トップページ | お見事!GKと柿谷のアイコンタクト@マチダのJ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

立川断層と玉川上水が交差するところは、玉川上水開削史の中でも、
もっとも難工事だったところです。
江戸の人々は断層なんて知らないだろうから、何故土地が盛り上がっているか、
知る由もなかったでしょう。
羽村の堰から四谷の大木戸まで約42キロを自然流下だけで流している当時の
測量技術の精度の高さに驚きます。
一見、平坦に見える武蔵野台地のわずかな隆起の脊梁山脈上を開削するまでには、
丹念な調査が行われたのでしょう。
そのあたりのお話は三浦朱門さんの「武蔵野ものがたり」に詳しく書かれていますね。
でも、一番驚くのは丹念に立川断層の端から端まで歩いておられる
元気なオジサン&オバサンたちかも・・・脱帽です。confident

芙蓉酔人さん、ありがとうございます。
上水の難工事の話は何かで読んだ覚えがあるんですが思い出せなかった。
「武蔵野ものがたり」でしたか。早速引っ張りだして読んでみます。
三浦朱門は武蔵境から電車に乗って二中に通っていたので、旧居を捜し歩いたことがあります。
見つかりませんでしたが・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 見つけたぞ!残堀川の流路跡・武蔵砂川駅近く@立川断層を端から端まで歩く | トップページ | お見事!GKと柿谷のアイコンタクト@マチダのJ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30