フォト
無料ブログはココログ

« ♬悲しいことやね・センブリが盗まれてた@神代植物公園 | トップページ | 高嶺の花ってシャクナゲなんだ@神代植物公園 »

2013年11月15日 (金)

肥後、江戸、嵯峨・・いにしえからの菊を@神代植物公園

Dsc02273

見事な咲きっぷりの菊花が展示されてますが、こっちに目が止まりました。

肥後菊。

凛とした花が武士たちに好まれた。

すっきりしてるよね。

肥後もっこすたちが好むのが分かるような気がします。

肥後細川藩では門外不出とされたそうな。

よしずでつくった囲いの中は愛好家さんの大輪の菊が並べられてるが、優劣の判断がつかないのでパス。

植物会館前に昔の菊が展示されてました。

こっちのが好きだなあ。


Dsc02270

名を聞いちゃうと何となくたおやかに思える嵯峨菊。

嵯峨御所大沢池の菊ケ島に自生していた野菊を改良したものとか。

嵯峨天皇もたいそう好まれたという。

御所は現在は大覚寺。

嵯峨菊展はたいそうにぎわうようだ。

それにしても我ながら下手な写真。

嵯峨菊の魅力が台無しです。

すみません。


Dsc02275_2

江戸っ子が好んだ江戸菊。

文政年間(1818〜1830)に武士や町人の間で大流行。

なんでかというとーー。

花弁が開くにつれて、よれたり立ち上がったり変化するので面白がられた。

それで「芸菊」「狂菊」とも呼ばれた。

芸をする菊ですか。

芸を見にまた行かなくちゃ。


« ♬悲しいことやね・センブリが盗まれてた@神代植物公園 | トップページ | 高嶺の花ってシャクナゲなんだ@神代植物公園 »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

ちょいちょいっとこういうの見に行けるの羨ましいな。
菊の芸のレポート楽しみにしています。

ポチさん今晩は。

うーん、うまい具合に「芸」を目撃できるかなあ。

菊はなんといっても新宿御苑だと思います。皇室ゆかりの菊などが展示されてるそうです。「御苑」ですから。まだ行ったことがありません。

お久しぶりです。
明日は花巻のふるさと会の方々と深大寺と
神代植物園へ。
菊の花、楽しみにしております!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ♬悲しいことやね・センブリが盗まれてた@神代植物公園 | トップページ | 高嶺の花ってシャクナゲなんだ@神代植物公園 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31