フォト
無料ブログはココログ

« 世界ランク5位を3発で撃破・日本3−2ベルギー@「収穫一番手は酒井宏」とマチダ | トップページ | 猪苗代湖を眼下に露天風呂にザブン@表磐梯温泉郷 »

2013年11月21日 (木)

町内の子供会が成り立たなくなってる福島市@友人宅の放射線量は屋内退避レベル

Dsc02330


2年ぶりの福島です。

11月の初めを予定したがホテルが全く取れない。

やむなく(いつでもいいんですが)16、17日にしたが、それでもシングルは満室。

おっさん同士のツインで我慢。

東日本女子駅伝やら市町村対抗の駅伝があったりするが、去年はなんとか予約できた。

「ホテルが取れないんだ。どうして?」

「そりゃあ除染作業員が押えてる」

そうかあ、東京にいるとすぐに頭には浮かばない。

ダメだなあ。のど元過ぎて薄れてる。

ホテルに掲示してあった館内の放射線量。ロビー0.06μSv(マイクロ・シーベルト)、客室0.07。

三鷹市の屋外と同じような数値です。

まだ除染が間に合ってない福島市内の友人宅はだいたい0.2か0.3

ところが雨の落ちる軒下は1.7μSv。

こりゃ相当に高い。緊急時屋内退避レベルですよ。

年間被爆線量の1㍉シーベルトを越えてしまう。

進まぬ除染に若いお母さんたちは次々に移り住んでるらしい。

それで行事なども出来ず、子供会も次々に解散してる。

「子供がいねえんだからしかたないっぺ」

16日は福島市長選挙の前日。新人候補が繁華街でボルテージを上げてました。

結果は新人の圧勝。進まぬ除染やらなんやら市民の不満が現職にぶつけられたんです。

   car    car    car

Dsc02334

翌17日は快晴。

磐梯吾妻スカイラインで裏磐梯の五色沼に行こうとの計画。

ところがすでに冬季閉鎖。

12〜14日ごろに雪が降りスリップの危険があるんだって。

雪化粧しているのは吾妻小富士ですか。

福島はクルマで30分も走れば温泉がある。

飯坂なんかもっと近いけど、せっかくレンタカーを借りたんで遠出。

土湯温泉によって猪苗代を目指します。

のんびり行きます。


« 世界ランク5位を3発で撃破・日本3−2ベルギー@「収穫一番手は酒井宏」とマチダ | トップページ | 猪苗代湖を眼下に露天風呂にザブン@表磐梯温泉郷 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 世界ランク5位を3発で撃破・日本3−2ベルギー@「収穫一番手は酒井宏」とマチダ | トップページ | 猪苗代湖を眼下に露天風呂にザブン@表磐梯温泉郷 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30