フォト
無料ブログはココログ

« 見た目の区別はつかないけどハチジョウアザミです@植物多様性センター | トップページ | 世界ランク5位を3発で撃破・日本3−2ベルギー@「収穫一番手は酒井宏」とマチダ »

2013年11月19日 (火)

こんなうまいそばは初めてだ@福島県猪苗代町の「おおほり」

Dsc02348_2

「うまい」

そばの香りがいっぱいに広がって、麺は心地よい弾力。

食べちゃうのが惜しいくらいのうまさです。

こんなうまいそばを食べたのは生まれて初めて。

天ぷらも山盛りです。

いままでのはなんだったのだろう。

感激ものです。

ここは福島県猪苗代町木地小屋の「本格手打ちそば処 おおほり」

福島市内から山を越え、長いトンネルを抜け、寄り道をしながらやってきました。


Dsc02341

店内はほぼ満員。

ちょっと廊下で待たされたが、5分ほどで席へ。

「天ぷらを揚げるのに30分ほどかかります」

キノコや山菜の盛り合わせをつまみにビールを飲んで待つとしましょう。

このお店は前夜、福島市内の居酒屋で一緒に飲んだ福島っ子のアライ君が教えてくれた。

「そばだったら『おおほり』が一番」

アライ君はけっこうな食通なんです。

案外に早く天盛りそば(1370円)が運ばれてきました。

テレビで見たみたいに、まずはつゆをつけないでそばを味わってみます。

うまいのなんのって、びっくりしました。

この歯ごたえ。シコシコ感がたまらない。

これが本当のそばなんですねえ。

Dsc02346_2

(つまみにした山菜盛り合わせ=580円)

会津のそばは有名です。

猪苗代町も福島県内有数のそば産地。

「おおほり」が使っているのは、100%自家製のそば粉。

自家栽培のそばを自家製粉して手打ちに仕立ててる。

おまけに会津磐梯山からの水もいい。

天ぷらも自家製の菜種油。

平らげちゃうのがあまりにも惜しいので、ゆっくりゆっくり食べました。

食べ終わったあとのそば湯のうまいこと。

信じられないでしょ。

ホントです。こんなうまいそば湯も初めてです。

100%自家製だとうまいもんなんです。


Dsc02344

メニューも載せときましょう。

個人的には天ぷらはあんなに沢山要りません。

数人で天ぷら盛り合わせ(890円)を注文して、分け合えば十分。

盛りそば(680円)でそばのうまさを堪能する方がいいでしょう。

猪苗代近くに行ったら寄ってください。

湖畔にも支店があります。

機会をつくってまた行きたい店です。


« 見た目の区別はつかないけどハチジョウアザミです@植物多様性センター | トップページ | 世界ランク5位を3発で撃破・日本3−2ベルギー@「収穫一番手は酒井宏」とマチダ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

美味しそうなそばですね。
天ぷらもカリッと揚がっていてサクサク音がしそう。
つまみのなめこもいいですね。
新そばの季節なので、週末はお気に入りの蕎麦屋へ
名物の”鴨南蛮”でも食べに行くとしますか。

芙蓉酔人さん。
そば湯がうまいんでまたびっくり。そばのうま味がいっぱいに溶け込んでました。
地方に行くとまだ本物のうまいものがちゃんと残ってます。うれしいことです。

会津ではそばとあんころ餅がセットなんですよね。なんででしょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 見た目の区別はつかないけどハチジョウアザミです@植物多様性センター | トップページ | 世界ランク5位を3発で撃破・日本3−2ベルギー@「収穫一番手は酒井宏」とマチダ »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31