フォト
無料ブログはココログ

« やっと見つけた小仏城山のセンブリとリンドウ@高尾山 | トップページ | 肥後、江戸、嵯峨・・いにしえからの菊を@神代植物公園 »

2013年11月14日 (木)

♬悲しいことやね・センブリが盗まれてた@神代植物公園

Dsc02249_5

下界のセンブリはどうかな。

ちょっと高尾山で見たからといって上から目線で図に乗ってます。

楽しみは後回しで、ひと回りしてたら植物多様性センターの職員さんにバッタリ。

とっても植物に詳しい方で、いつも教えていただいてます。

「センブリ咲いてますかねえ」

「それが、うちにいらした方も楽しみにしてたそうなんですが、なくなってたそうです」

「えーっ」

どうやら心ない人が持ち去ったようです。

ひどいことをするもんです。

山野草園に行ってみると、確かにありません。

1株だけ残ってますが、花は無理っぽい。

ムラサキセンブリに至っては影も形もない。

悲しい出来事です。

♬今日でふたりは終りやけれど HOLD ME TIGHT あんたあたしの

たったひとつの青春やった・・。(「悲しい色やね」上田正樹)


Dsc02259_3

気を取り直して・・・。

こんなのが咲いてました。

近ごろあちこちで見かけるようになりました。

皇帝ダリア。名札はコダチダリアとなってました。

このへんで見事なのは小金井公園。

夏に見たら中央入り口の右側にも増やしてました。

両方で50本くらいはある。

霜が下りる前に行かなくては。


Dsc02262

ことしはイチゴノキが豊作です。

ドングリもいっぱい落ちてたから、ことしはみのり豊かな年回りなのか。

急に寒くなったので、ずいぶんと赤くなってます。

これは去年の花が実になって1年かけて赤くなったもの。

気が長いんです。

右上に花も咲いてるんですが、よく見えませんね。

もう1本の木で確認しましょう。

向かい側にもあるんです。


Dsc02264_2

これが花です。

まだ開いてません。

こっちは花の方が多く、実はわずかです。


« やっと見つけた小仏城山のセンブリとリンドウ@高尾山 | トップページ | 肥後、江戸、嵯峨・・いにしえからの菊を@神代植物公園 »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

今日、神代植物公園で捜しましたが、見つかりませんでした。
盗まれちゃったんですか?ひどい事をしますね!

薬用植物園で鉢植えですが、センブリとムラサキセンブリが沢山咲いてました。

クロネコさん。楽しみにしてたのに残念です。
きのう神代植物公園のチケット売り場のおばちゃんと話したら、「去年もやられたのよ」。

そういわれれば去年も減っていた気がする。

薬用植物園にも行こうかな。「沢山」というのにそそられます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« やっと見つけた小仏城山のセンブリとリンドウ@高尾山 | トップページ | 肥後、江戸、嵯峨・・いにしえからの菊を@神代植物公園 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31