フォト
無料ブログはココログ

« 毘沙門天の石虎・神楽坂の善国寺@地下鉄の地上を歩く会・有楽町線の5回目 | トップページ | お見事!藤田のクロスで柏がナビスコ杯優勝@マチダも拍手パチパチ »

2013年11月 2日 (土)

東日本大震災で東京も24㍉地盤沈下・日本水準原点@地下鉄の地上を歩く会・有楽町線の5

神楽坂からは市ヶ谷の亀岡八幡に寄って番町、麹町、平河町とほぼ有楽町線の上をテクテク。

Dsc02032

表通りもなんなんで横の道を選びます。

このへんはお屋敷町なので大使館が多い。

紋章はルクセンブルク大公国。

ビールのラベルにこんなのがあったような・・。

ほかにベルギー、ポルトガル、ローマ法王庁。

日テレ裏のイスラエルは門からずいぶんと奥まったところに建物があった。

道路側に駐車場があったが、つぶして建物になってます。

この十年で唯一、テロの標的になった大使館なんだって。

そんな事件は知りませんが、大使館を見えなくしてるのはテロ対策。

麹町の東郷元帥記念公園では子どもたちが元気いっぱいに遊んでました。

ほかに公園もなさそうだから、みんな集まってきてるみたい。

元帥の邸宅あとです。

永井荷風、与謝野鉄幹、国木田独歩もこのへんで暮らしてた。


Dsc02040

国会議事堂前に憲政記念館があります。

用はなさそうと考えたんですが、リーダーがずんずんと入っていきます。

井伊直弼の屋敷跡です。

ここから登城する途中に水戸浪士に暗殺された。

皇居は目と鼻の先です。

記念館の奥は国会前庭の洋式庭園になってます。

なにやら石造の不思議な建物がある。

なんでしょうね。

東京都教育委員会の説明があります。

これが日本水準原点の標庫。

「ローマ風神殿建築に倣い、トスカーナ式オーダー(配列形式)を持つ本格的な模範建築」なんだってさ。

私にはチンプンカンプンですけど。

Dsc02044

みんな熱心に説明文を読んでます。

東京湾の潮位を6年くらい観測して平均海面を決定。

明治24年(1891)地盤の固いここに水準原点標を設置した。

全国の標高を決めるためのものです。

海面からの高さは24.500㍍。

それが今では24. 3900㍍とわずかに下がっている。

関東大震災で24. 4140に改定され、東日本大震災でも24㍉沈下したのだ。

近代化するために明治政府はいろんなことを決めなくてはいけなかったんですね。

こんなものがあることすら考えてなかった。

歩いてると面白いねえ。

日も傾いてきた。

あとは有楽町で楽しい打ち上げ。

« 毘沙門天の石虎・神楽坂の善国寺@地下鉄の地上を歩く会・有楽町線の5回目 | トップページ | お見事!藤田のクロスで柏がナビスコ杯優勝@マチダも拍手パチパチ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 毘沙門天の石虎・神楽坂の善国寺@地下鉄の地上を歩く会・有楽町線の5回目 | トップページ | お見事!藤田のクロスで柏がナビスコ杯優勝@マチダも拍手パチパチ »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31