フォト
無料ブログはココログ

« 花曇りとは言わないんだよね・・十月桜@野川公園 | トップページ | このバラが好きです「ピース」@神代植物公園 »

2013年10月24日 (木)

あっエリマキトカゲじゃなくてキノコのエリマキツチグリ@神代植物公園

山野草園の通路に目立つ名札が挿してありました。

道の端っこです。

Dsc02005

エリマキツチグリとあります。

先日見た時は襟巻きがなくて普通のキノコだった。

何が襟巻きなのか首をかしげて通り過ぎました。

1日置いたら、ほらこの通り。

襟巻きが出来てまして納得。

落ち葉などを栄養に普通に見られるそうですが私はお初。

真ん中を押すと白い胞子が出てくるみたいです。

最初は外皮につつまれていて、剥がれると中皮が開いて襟巻きになるようです。

襟巻きと聞いてトカゲを思い出すのは発想が貧しいのか古いのか。

両方でしょうね。

毒はないけど食べないようです。


Dsc01973

横目で見たらダリアがにぎやか。

バラ園の前に立ち寄りましょう。

空がどんよりしてるので、たまには派手なのもいいでしょう。

蜜を吸ってるのはキマダラセセリかな。

夢中なので近づいても逃げない。

別のところですが、トネアザミにはアシナガバチが10匹くらいたかって吸蜜してました。

あんなにたくさんが1本の花にたかってるのは初めて見ました。

冬に備えてるんでしょう。

牡丹の種類はメモし忘れました。

羽を広げた瞬間が撮れたのでで満足してしまいました。

以下はダリアの写真でせめて気持ちを明るくしてください。

↓アルペンパール。

こんな咲き方もあるんですね。


Dsc01976

↓ヘイリージェーン

ダリアはキク科テンジクボタン属。

天竺に興味を持ったんですが、たんに珍しいのでテンジクとつけただけみたい。

天竺原産だと三蔵法師の世界に広がるにな。

メキシコ原産で侵略者のスペイン人が見つけたみたい。


Dsc01978

↓ファイアーワーク。

日本でつくられた品種。

花火が好きですからね。


Dsc01980


« 花曇りとは言わないんだよね・・十月桜@野川公園 | トップページ | このバラが好きです「ピース」@神代植物公園 »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

ダリアが最盛期!綺麗ですね~~lovely

せっせとお出かけですねrun

一日雨だった今日、お蔭で明るいお花に元気がでます。

そういえば、ツチグリ(ただの?)を石老山で見ました。
少し押したら、ふわっとして、白い胞子を出しました。
エリマキツチグリと微妙に姿が違うような???
でも、楽しい姿ですnote

かたつむりさん。
空模様があやしいので、合間にちょこっとだけ散歩してます。
神代植物公園では、バラフェスタが終わると菊花展。
新宿御苑の菊がいいらしい。

野草はあとはリンドウくらいかな。

今度行ったらエリマキツチグリを押してみます。残っていれば・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 花曇りとは言わないんだよね・・十月桜@野川公園 | トップページ | このバラが好きです「ピース」@神代植物公園 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30