フォト
無料ブログはココログ

« 絶不調の香川はじめいいところ無しのザックジャパン@マチダも嘆く | トップページ | そういや一大ブームがあったな・・・クコの花@枸杞はお肌にいいんだよ・調布市野草園 »

2013年10月13日 (日)

ソナレムグラで古典のお勉強@植物多様性センター(神代植物公園)

植物もおちおち観察できません。

名前を知っても意味すら分からない。

Dsc01825

これですよ、これ。

ソナレムグラだってさ。

ムグラはイメージできる。

草ぼうぼう。派生してむぐらの宿なんて使い方もする。

じゃソナレは?

「磯馴れ」でそなれと読むんだって。

海岸の木が磯を這うような姿になること。

ソナレノギク、ソナレマツムシソウ、ソナレセンブリなどがある。

わたしゃ初耳ですが、磯馴れの松ってのが有名らしい。

須磨に流された在原行平が2人の娘を愛した。

京へ戻るときに烏帽子と狩衣を磯馴松にかけて形見とした。

この話が謡曲の「松風」。

源氏は女性たちを都に残し、須磨に退く。

これは行平のことが下敷きになってるんだってさ。

源氏の「松風」には「見なれそなれて別るる程は・・」と出てきます。

神戸市須磨区には磯馴町があります。

こちらは「いそなれ」。

磯馴松にちなんだものというから時を感じさせるねえ。

草深い武蔵野じゃ、こんな古典の地名はなかなかないよね。


Dsc01819_2

デカいサギなので近寄ってみた。

水生植物園です。

きっとアオサギでしょう。

木道の手すりに乗って、あたりを見回してました。

威厳がある。

鳥や蝶も名前を覚えたいな。


« 絶不調の香川はじめいいところ無しのザックジャパン@マチダも嘆く | トップページ | そういや一大ブームがあったな・・・クコの花@枸杞はお肌にいいんだよ・調布市野草園 »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

いやあ、散歩人さんはお勉強家ですねー。
お陰さまでまた一つ賢くなれた。(大いなる勘違いなのですが)

ぽちさん。
テストがあるわけじゃないから暗記しなくてもいい勉強は楽しい。
なにしろ近ごろは老人力ばかりが増してるので、ボケ防止にも役立つかなと思ってます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 絶不調の香川はじめいいところ無しのザックジャパン@マチダも嘆く | トップページ | そういや一大ブームがあったな・・・クコの花@枸杞はお肌にいいんだよ・調布市野草園 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31