フォト
無料ブログはココログ

« 新種のハチオウジアザミを見てきたのだ@八王子・長池公園 | トップページ | 古代米も実ってる里の秋をそぞろ歩く@八王子・長池公園 »

2013年10月 5日 (土)

大津波がさらっていった福島県いわき市のハッタチアザミ@「日本のアザミの秘密」展

いわき市も15㍍の大津波が襲った。

波立(はったち)海岸に生息していたハッタチアザミもさらわれてしまった。

2009年に登録されたばかりの新種です。

Dsc01697

葉をご覧ください。

アザミのイメージとは全然違うでしょ。

切れ込みが少なくて広い。

まるで菜っ葉です。しかも厚い。

こんな葉のアザミがあるんですねえ。

頭花の柄も短くて花は上向き。

国立科学博物館で開催中の「日本のアザミの秘密」展で見入ってしまいました。

私の先入観がひっくり返ってしまった瞬間です。

もっとちゃんとした写真をご覧になりたい方はこちらのブログをどうぞ。

波にさらわれて絶滅してしまったのか。

海のそばの株はひとたまりもありませんでした。

ですが、少し内陸で別の株も見つかったんです。

でも、わずか数株。

いまは地元の方々に大切に保護されています。

  bud   bud   bud

ハッタチアザミが発見されたのは2008年のこと。

地元の山内幹夫さんが珍しいアザミがあることに気づきました。

標本と写真を国立科学博物館の門田裕一博士に送りました。

花期に根生葉が残らず頭花は小型。

博士は一目見て新種だと確信しました。

すで初冬で時期を過ぎていたために現地調査は翌年になりました。

調査の結果、新種として登録されたんです。

学名にはもちろん山内さんの名前が入ってます。

山内さんのブログ「やまがっこう」でもビビッドに書かれてますのでご覧ください。

Dsc01682_2

ほんとにアザミの葉にはびっくりさせられました。

ギザギザの葉しか知りませんものね。

とうわけで先週に続いて国立博物館に足を運んだんです。

1回目もいろんな葉があることに興味を持ったんですが、上っ面しか見てませんでした。

「また行くよ」って言ったら山ガールが「しっかり調べてきてね」

リクエストもあったので葉を中心に見て回りました。

葉のことを書くつもりだったんですが、またまた変更。


Dsc01683

ハチオウジアザミを見に行った八王子の長池公園へはいわき市出身の方も一緒でした。

仕入れたばかりのハッタチアザミについて話すのを忘れてました。

「地元でも知らないでしょ」と自慢したかったのに。

というわけでハッタチアザミとアザミの葉の2本立て。

2枚の写真をご覧ください。

同じアザミとは思えませんね。

どうしてこうなるのか、地域の特性、生育条件差などの具体的なことは・・。

うーん、そこまでは分からないな。

ハッタチアザミはナンブアザミ節ヤマアザミ亜節。

分布はいわき市波立海岸。

ほんとに狭いんです。


Dsc01700_2

絶滅しないように大切に見守りたいですね。

機会をつくって見に行きたいな。

   cd    cd   cd

子供がちっちゃい頃、いわきの海で泳いだなあ。

波はハワイから直接来るから荒い。

そんなのも珍しかった。

美空ひばり「みだれ髪」の歌碑も見に行きました。

塩屋埼灯台の下にあって近づくと、

♬憎や 恋しや 塩屋の岬

投げて届かぬ 想いの糸が

胸にからんで 涙をしぼる・・

なんて歌が流れてきました。

波立海岸はもっと北の方になります。


« 新種のハチオウジアザミを見てきたのだ@八王子・長池公園 | トップページ | 古代米も実ってる里の秋をそぞろ歩く@八王子・長池公園 »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

本当に驚きました。
アザミにいろいろな種類があって戸惑い始めたばかり
更に戸惑いが大きくなりました。
葉っぱの写真、印刷してノートに挟んでよいですか?
仲間に見せたいのです。

八王子の長池公園?知りません。
多摩さんがいらっしゃってから、おさらいで行くかな?
いつも楽するかたつむりnote

かたつむりさん。
私もギザギザがなくて広いアザミの葉にびっくり。
どうぞどうぞ、ノートにはさんでください。アザミ展の展示の複写です。

長池公園は多摩丘陵の自然をそのまま残した公園でした。
野草の種類も豊富です。

八王子と言っても町田の隣。調布から電車で20分。そちらからはちょっと時間がかかりますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 新種のハチオウジアザミを見てきたのだ@八王子・長池公園 | トップページ | 古代米も実ってる里の秋をそぞろ歩く@八王子・長池公園 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30