フォト
無料ブログはココログ

« ひまなので国体の陸上競技を見てきました@味の素スタジアム | トップページ | みごとなキンモクセイでしょ@神代植物公園 »

2013年10月 9日 (水)

シソなのにハッカの味がするヒメジソ@野川公園自然観察園

イヌコウジュとの見分けかたが難しいようです。

Dsc01788

去年までは気づかなかったがヒメジソの小さな花がひっそり咲いてます。

言われなければ通り過ぎてしまうでしょう。

植物観察会で先を急いでたのでまだじっくり観察してません。

あれこれ調べるとイヌコウジュとそっくりらしい。

シソ科イヌコウジュ属ですからね。

「いい香りがするよ」

内緒で葉を一枚口に。

あらら、ハッカの香りが口いっぱいに広がる。

ハッカよりやさしい味だ。気に入った。

少し苦いが食べてみる価値はあります。

すーっとするよ。


Dsc01782

風情が好きです。

とっても細い茎や葉、やさしい風にも穂がそよぐ。

ヌカキビです。

このところの雨でかがみ池も水をたたえてるので絵になるな。

イネ科もいっぱいあって、まだ区別が出来ない。

アシボソなんか、足の方が細いと説明されたが、ほかの草が邪魔して良く見えない。

コブナグサは何となく分かる。

葉が小鮒に見えます。


Dsc01777

ことしはヤマハッカの当たり年です。

いつもはあんまりぱっとしないんだけど、花つきがいい。

香りはほとんどしない。

  bud  bud

香りといえば、この前紹介したレモンエゴマ

最初に発見されたのは高尾山なんだってね。

薬用植物園のボランティアさんに教えてもらいました。

それで調べたら、高尾山で発見された植物はこんなにあります。

アカコミヤマスミレ(スミレ科)   アケボノミヤマシキミ(ミカン科)
アケボノオオフジイバラ(バラ科)  アサカワソウ(イネ科)
アズマナシ(バラ科)        イトホロシ(ナス科)
ウスゲヌスビトハギ(マメ科)    ウスベニアカショウマ(ユキノシタ科)
ウスベニニリンソウ(キンポウゲ科) エダウチミゾシダ(オシダ科)
オオツクバネガシ(ブナ科)     オオツルウメモドキ(ニシキギ科)
オンガタイノデ(オシダ科)     オンガタヒゴタイ(キク科)
キイロミミガタテンナンショウ(サトイモ科)キランニシキゴロモ(シソ科)
ケタニタデ(アカバナ科)      ケヒメカンスゲ(カヤツリグサ科)
コボトケスミレ(スミレ科)     サツキヒナノウスツボ(ゴマノハグサ科)
シロバナオオジャノヒゲ(ユリ科)  シロバナヒナスミレ(スミレ科)
シロバナフクシマシャジン(キキョウ科)シロミノアオキ(ミズキ科)
ジンバイカリソウ(メギ科)     ジンバホウチャクソウ(ユリ科)
タカオイノデ(オシダ科)      タカオコバノガマズミ(スイカズラ科)
タカオシケチシダ(オシダ科)    タカオスゲ(カヤツリグサ科)
タカオスミレ(スミレ科)      タカオヒゴタイ(キク科)
タカオフウロ(フウロソウ科)    タカオホオズキ(ナス科)
タカオホロシ(ナス科)       タカオヤブマオ(イラクサ科)
タカオワニグチソウ(ユリ科)    タルミヤシャブシ(カバノキ科)
トガリシオデ(ユリ科)       トラノオジソ(シソ科)
ナガバノアケボノスミレ(スミレ科) ナガホハナタデ(タデ科)
ヒナゲシオカスミレ(スミレ科)   ヒレノブキ(キク科)
フイリイナモリソウ(アカネ科)   フイリタマアジサイ(ユキノシタ科)
ベニガクウツギ(ユキノシタ科)   ボウズシラヤマギク(キク科)
ボウズチカラシバ(イネ科)     ホウチャクチゴユリ(ユリ科)
ホシザキイナモリソウ(アカネ科)  ホソバノミミガタテンナンショウ(サトイモ科)
マルバカシワバハグマ(キク科)   ミドリミツバウツギ(ミツバウツギ科)
ミヤマクマザサ(イネ科)      ムラサキイチリンソウ(キンポウゲ科)
ムラサキオニシバリ(ジンチョウゲ科)ヤエキツネノカミソリ(ヒガンバナ科)
ヤグルマカエデ(カエデ科)     ヤブザクラ(バラ科)
ヤマミゾソバ(タデ科)       ヨウラククサアジサイ(ユキノシタ科)
レモンエゴマ(シソ科)

ほんとに野草の宝庫、びっくり。

「高尾山情報はおまかせ 高尾通信」のHPより転載しました。

« ひまなので国体の陸上競技を見てきました@味の素スタジアム | トップページ | みごとなキンモクセイでしょ@神代植物公園 »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ひまなので国体の陸上競技を見てきました@味の素スタジアム | トップページ | みごとなキンモクセイでしょ@神代植物公園 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31