フォト
無料ブログはココログ

« ミッキーマウスの木の実に似てるな・ゴンズイの赤い袋と黒い実@小平・東京都薬用植物園 | トップページ | 誰だ、こんな名前をつけたのはネコノチチ@神代植物公園 »

2013年10月 1日 (火)

テイスト・オブ・ハニーの後は、あーおいレモンの味がする・レモンエゴマ@野川公園

Dsc01658

ここは極楽浄土に違いありません。

今を盛りの秋の七草フジバカマにツマグロヒョウモンが群がってます。

花から花へ・・。夢中です。

近づいても逃げようとしません。

右側にもいっぱい。

20〜30匹くらいはひらひらしたり、蜜を吸ってます。

香りに引き寄せられ、蜜の味も上等なんだろうか。

A taste of honey Tasting much sweeter than wine

I dream of your first kiss and then I feel upon my lips again

A taste of honey (a taste of honey) Tasing much sweeter than wine

              「A Taste Of Honey / The Beatles」

蜜の味  ワインよりずっと甘い

夢見るファースト・キス  それから唇にも感じる

テイスト・オブ・ハニー  ワインよりずっと甘い


Dsc01653

しばし極楽に身をゆだねてました。

ここにアサギマダラが来たら最高なんだけどな。

ちょっと前にちらっとみたばかり。

白いものが好きだと聞いたことがある。

高尾山で初めてアサギマダラを見たとき。

教えてくれたのはフジコちゃん。

そしてフジコちゃんが白いハンカチを振ると近寄ってきました。

その姿の優雅なこと。ひと目惚れでした。

ところで蝶を1頭、2頭なんて数えるのは専門家ぶってる感じなので「匹」でいきます。

動物学上は、魚と鳥をのぞいたすべての動物は「頭」を使ってるんだって。

だからって素人もマネをすることはないでしょう。


Dsc01651

夢の世界をさまよってからレモンエゴマの葉をこすります。

まさしくレモン。

来るたびにかぎます。

隣にはリュウノウギク。

樟脳より強い龍脳の匂いがする。

お次はニホンハッカ。

ペパーミントよりやさしくて甘い感じ。

花も愛でて香りも楽しみます。

レモンエゴマの花もいいでしょ。

ごくごく淡い桃色。

花を捜して香りを楽しみながらの散歩です。

そういえば野川公園はわが家の西方にありました。

阿弥陀様がいつも導いてくれてるんでしょうか。


« ミッキーマウスの木の実に似てるな・ゴンズイの赤い袋と黒い実@小平・東京都薬用植物園 | トップページ | 誰だ、こんな名前をつけたのはネコノチチ@神代植物公園 »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ミッキーマウスの木の実に似てるな・ゴンズイの赤い袋と黒い実@小平・東京都薬用植物園 | トップページ | 誰だ、こんな名前をつけたのはネコノチチ@神代植物公園 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31