フォト
無料ブログはココログ

« そういや一大ブームがあったな・・・クコの花@枸杞はお肌にいいんだよ・調布市野草園 | トップページ | 格下にも零敗・重症の代表の立て直しは・・@日本0−1ベラルーシ »

2013年10月15日 (火)

香気がするらしいよナギナタコウジュとイヌコウジュ@野川公園自然観察園

人間は勝手なものです。

Dsc01867_7

初めて見た時は、なるほど長刀だと妙に感心してたんですが、慣れてしまうと「ことしもちゃんと咲いてるな」と上から目線。

でも、こうして長刀がいっせいにお天道様の方を向いてるの姿はおかしみがある。

シソ科のナギナタコウジュ。

コウジュは生薬の名前。香薷。

咲いてるときに採取して茎葉を乾燥させたもの。

効能はもろもろ。

これを水に浸けて、うがいをすると口臭予防にいいそうだ。

香りは確かめてないな。

宿題だな。

Dsc01893


効き目は落ちるが←イヌコウジュでもいいんだって。

花穂だけ見たらシソだね。

乾燥させたものを袋に入れて沸騰させたものを風呂に入れると腰痛にいいと書いてある。

これとヒメジソとの区別が難しいらしい。

野川公園にはヒメジソしかないので、よーく記憶して植物多様性センターのイヌコウジュと比べないといけない。

覚えてられないんだよね。


Dsc01789

これがヒメジソです。

上部の葉で見分けがつくそうですが、葉が写ってないので分かりませんね。

そっくりという例で載せただけです。

あしからず。

前にも書きましたが、ヒメジソはハッカの香りがします。

口に入れるとほのかな香りが広がります。

強さはペパーミント>ハッカ>ヒメジソ。

ほんのりしてるので、とってもやさしい。


« そういや一大ブームがあったな・・・クコの花@枸杞はお肌にいいんだよ・調布市野草園 | トップページ | 格下にも零敗・重症の代表の立て直しは・・@日本0−1ベラルーシ »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

イヌコウジュが好き!葉っぱも素敵です。

そうだ、幾つかの種類のお花に対して、私は気づかずに
上から目線でした~coldsweats02
今、タヌキマメには、…さま、をつけたい程なのに、気を付けないと
いつか、上から目線になってるかも知れません。

お蔭さまで、気をつけることができそうです。lovely

かたつむりさん。
道ばたの花を気にしだしてから3年かな。
最初は「これ、なーに?」と新鮮でした。その初心を失ってはいけませんね。
まだまだ知らないことばかりなのに傲慢ですよね。

反省してます。

近いうちに植物多様性センターへどうぞ。かつて多摩川のシンボルだった絶滅危惧種が、そろそろ見ごろでしょう。発見されたのは立川。

・・気を持たせます。あさってごろのブログに掲載予定です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« そういや一大ブームがあったな・・・クコの花@枸杞はお肌にいいんだよ・調布市野草園 | トップページ | 格下にも零敗・重症の代表の立て直しは・・@日本0−1ベラルーシ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31