フォト
無料ブログはココログ

« シソなのにハッカの味がするヒメジソ@野川公園自然観察園 | トップページ | 咲いてるよキバナノツキヌキホトトギス(黄花の突き抜き)@調布市野草園 »

2013年10月10日 (木)

みごとなキンモクセイでしょ@神代植物公園

Dsc01814

遠目では柑橘類の実が色づいてるように見えます。

こんなに花が目立つキンモクセイは珍しいでしょ。

葉が少ないのか、花のついた枝がせり出してるせいか。

匂いで気づいて、あたりを見回すと葉の茂った間にオレンジの花を発見するのが普通。

栄養がいいんでしょうか。

そういえば昔はトイレの消臭剤はキンモクセイの香りが主流だった。

匂い消しにトイレの近くにも植えられていた。

近ごろは流行らないんだって。

“トイレといえばキンモクセイ”は90年代の初めまで。

キンモクセイ=トイレのイメージが定着しすぎて敬遠されてしまったそうだ。

最近じゃないが多いのかな。

消臭力トイレスプレーは「天然消臭成分(カテキン配合)が悪臭を消臭し、ほのかな香りが広がります」というから、お茶の香りなのか。


Dsc01805

バクチノキも咲いてます。

身ぐるみはがされても花はつけるんです。

子供に未来を託すためでしょうか。

ま、こんな名前をついたのは人間のせいで木は何も知らない。

年ごとの営みを繰り返してるだけなんでしょう。

それにしてもシベがやたらと目立つなあ。

バラ科サクラ属ですので花弁もいんだけどなあ。

十月桜も開いてるでしょうが見に行きませんでした。


Dsc01807

樹皮がはぎ取られたように剥けてて赤裸。

花をいっぱいつけてるのが分かりますか。

コケがつきすぎるのを防ぐために樹皮が剥がれる木があるそうだ。

でもバクチノキはコケもないのに剥がれ落ちてる。

なんのためなんだろう。

虫害かなあ。


« シソなのにハッカの味がするヒメジソ@野川公園自然観察園 | トップページ | 咲いてるよキバナノツキヌキホトトギス(黄花の突き抜き)@調布市野草園 »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

見事な金木犀ですね。
今年は特に花が見事な気がします。
そして、今まではもっと黄色っぽい感じがしていました。

8日は神代植物園に行ったのですが、バクチノキを見るのを
忘れていました。昨年教えていただいたのですよねscissors

キンモクセイ、近くの公園にもあって、
いい香りです。
天然だけどいいけれど、人工的に作ると
キツいのかな。
今は柑橘系とか爽やかなのが主流?

かたつむりさん。
そうか!ことしは花つきがいいのか。
それでやけに目立つようになったんですね。

芝生広場北のケンポナシの実もいっぱいなってました。

このあと元三大師前のキンモクセイの横を通って水生植物園に行ってきました。
ヤブマメの実がついてたので口に入れてみました。
小さな実でしたが、枝豆を食べてる気になりました。


みみりんさん。
深大寺周辺は植木農家も多くて、キンモクセイの畑?もあります。
そこらじゅうからいい香り。

ところで指のけがはいかがですか?
続きを首を長くして待ってます。

診察室でお医者さんの目を盗んで写真を撮るなんて感心してます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« シソなのにハッカの味がするヒメジソ@野川公園自然観察園 | トップページ | 咲いてるよキバナノツキヌキホトトギス(黄花の突き抜き)@調布市野草園 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30