フォト
無料ブログはココログ

« ぶっ倒れるまで走れ!横浜・斎藤《甲府0−0横浜》@マチダのJ | トップページ | ひまなので国体の陸上競技を見てきました@味の素スタジアム »

2013年10月 7日 (月)

ヤブマメ、ノササゲ・・豆類の花が盛りです@野川公園自然観察園

豆は健康にいいそうですが、あまり食べないなあ。

赤飯も好きじゃないし、豆ご飯もわが家では食べたことないなあ。

食生活は貧弱です。

Dsc01637

ですが、豆類の花があちこちで顔をのぞかせてます。

スクリュー型の変わった花です。

ヤブツルアズキ。

アズキの原種です。

お汁粉も長いこと食べてない。

ひとりで甘味どころに入る勇気はない。

かといって自分でつくるのは時間がかかりそう。

やがてサヤが出来て赤い実がなるんでしょうか。

忘れてなければ確認しましょう。


Dsc01775

こちらはヤブマメ。

(と教わりましたが違うかも)

写真は開放花。

さらに地上と地下に閉鎖花をつけるんだって。

念には念を入れて子孫作りを図ってる。

地下の閉鎖花も豆をつけて地上の5〜7倍の大きさ。

おいしいんだってさ。

ツルマメってのもあって、ダイズの原種。

ちょっと前に水生植物園で見たな。

Dsc01664

しんがりはノササゲ。

紫のきれいなサヤが出来ます。

それも楽しみ。

6日は月イチの植物観察会。

タデの見分け方なんかを教えていただきました。

イヌタデ、ボントクタデ、ヤナギタデ・・。

タデの中で花が一番きれいなサクラタデのうす桃がなんとも言えなかった。

« ぶっ倒れるまで走れ!横浜・斎藤《甲府0−0横浜》@マチダのJ | トップページ | ひまなので国体の陸上競技を見てきました@味の素スタジアム »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

昨日私も野川公園に行きました。こちらのレポの最後にあるサクラタデ、イヌタデは見つけることが出来ましたが、他はわかりませんでした。奥が深いですね。

のぞむさん、コメントありがとう。
入り口に置いてある「花だより」にだいたいの場所が書いてありますので捜してみてください。
腕章をつけたボランティアさんに訊くと親切に教えてくれますよ。(昆虫、鳥のボランティアの人はわからないかも)。

折に触れて野川公園の花について書いてますので、またお寄りください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ぶっ倒れるまで走れ!横浜・斎藤《甲府0−0横浜》@マチダのJ | トップページ | ひまなので国体の陸上競技を見てきました@味の素スタジアム »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30