フォト
無料ブログはココログ

« みごとなキンモクセイでしょ@神代植物公園 | トップページ | マツタケだけじゃなくタマゴタケも豊作だよ@マチダさんはキノコ狩りも趣味なのだ »

2013年10月11日 (金)

咲いてるよキバナノツキヌキホトトギス(黄花の突き抜き)@調布市野草園

Dsc01831

まだだろうと思いながらも調布市野草園へ。

咲いてますねえキバナノツキヌキホトトギス。

去年は10月下旬だったから少し早い。

ここは11月から翌年2月まで閉園するので、去年は間に合うかなと心配したんだ。

ことしはあと2、3回は見に来られるな。

これを見ないと秋の締めくくりが出来ません。

胸をなで下ろしました。


Dsc01848

白花のホトトギス。

きれいに咲いてます。

変種ですか。

キバナノツキヌキは鉢植えですが、こちらは地植え。

土が合ってるんでしょうか。

勢いもいい。

これはこれでいいもんです。


Dsc01851_3

葉の間から花が出てるのでホトトギス。

タイワンホトトギスや園芸種は先端から枝分かれして花がつく。

園内はホトトギスの天下です。

ほとんどはタイワンなどの交雑種のようですが、いろんなのが楽しめます。

広くないので1時間もあれば十分です。

ここを見てから神代植物公園の水生植物園、深大寺にお参りして神代植物公園というコースも設定できます。

いいところですよ。

地図を載せときますね。

グーグルもヤフーも野草園は載せてないんですね。

池ノ上神社の右下の湧き水あたり。

中央高速沿いです。


大きな地図で見る


« みごとなキンモクセイでしょ@神代植物公園 | トップページ | マツタケだけじゃなくタマゴタケも豊作だよ@マチダさんはキノコ狩りも趣味なのだ »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

11月3日から三日ほど上京しようと思い立ち、やった~野草園に行こう!と思ったら、なんと11月からお休みとのこと。あらら~!!!
散歩人さんらしき人をお見かけできたらうれしいな~…と内心楽しみだったのですが。(ストーカーではありません。ご安心を)
この暑さ。閉園が1週間延びたらいいのに~~。白花・キバナの珍しいホトトギス、見たかった!ホントに残念です。
四国お遍路で一緒に歩いたお友達が調布にお住いで、なんだか親近感。ジブリも好きだし。
東京はお楽しみてんこもりなので、今回はさあ「どこ行こう」です。
ああ、それにしても「野草園」!どこか裏口ありませんか? 涙

やまけいさん。
それは残念。金網越しに中の様子はうかがえますが、ホトトギスは見えません。
せっかくなのにねえ。

さてどこがいいんでしょうか。
11月初めだと東京近郊の紅葉はまだですしね・・。

どこに行かれたか、帰られてからの報告を楽しみに待ってます。

11月3日は、私も友人たちと何処に行こうかと思案中の日です。
やまけいさんは、どちらにいらっしゃるのでしょうね…?

そうでした。
11月から野草園はお休みでしたね。
今月中に行かなくてはcoldsweats01run

かたつむりさん。
いつも素敵なところへ行かれてるかたつむりさんですから、私なんかの知らない場所を捜されるんでしょうね。

私はいつも行き当たりばったり。朝起きてから決めます。
山に行ってないから高尾山に行ってみようかな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« みごとなキンモクセイでしょ@神代植物公園 | トップページ | マツタケだけじゃなくタマゴタケも豊作だよ@マチダさんはキノコ狩りも趣味なのだ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31