フォト
無料ブログはココログ

« 研究され弱点を突かれたヤングジャパン@日本1−2スウェーデン | トップページ | 毘沙門天の石虎・神楽坂の善国寺@地下鉄の地上を歩く会・有楽町線の5回目 »

2013年10月30日 (水)

学生数たった10人の日本一小さい大学・国際仏教学大学大学院@地下鉄の地上を歩く会・有楽町線の5

存在ももちろん名称も初耳の国際仏教学大学院大学。

最後の将軍終えんの地というので訪ねたらたまたまあっただけです。

Dsc02012

在校生は日本人4、中国人5、ベトナム人1の10人。

ここ5年の入学者は、0(平成21)、1(22)、2(23)、4(24)、3(25)。

「0」というのがすごい。

レベルに達してないと入学させないんでしょう。

仏教者って何を学んでるのかな。

そこらへんだけ聞いてみたい気もする。

仏典なんかはサンスクリット語で読んじゃうのかな。

元は大蔵省(財務省)の官舎があったそうです。

徳川慶喜の遺族が相続で国に物納したんだろうか。

慶喜をしのぶよすがの大イチョウを眺めて、ちらと明治維新のことなどを考えました。

慶喜については前回、書きました。こちらです。


Dsc02010

つぎなるは印刷博物館。

トッパン小石川ビルの中にあります。

この日の水先案内役のヤマザキ君は、30分くらいだろうと見積もっていた。

あにはからんや1時間30分もかかりました。

それでも、ざっと見て回っただけです。

岩や骨に記録された前印刷、絵や判の図版。そして印刷術の発明、機械化、デジタル時代と興味深い資料であふれている。

しまった!

漢委奴国王印もあったんだ。見逃してしまった。

小さいんだよね。

グーテンベルグがが印刷した「42行聖書」がある。

読めないけど、しげしげと見てしまいました。

キリシタン版「ぎやどべかどる」というのもあります。

説明はセイコさんです。


Dsc02016

ここまでくればお昼は当然、神楽坂。

黒板塀の小路を歩きながらお店の品定め。

日曜なのでけっこうにぎわってます。

若い人が多い。

お財布と相談して、和牛1頭焼肉手打ち冷麺の翔山亭に。

個室だったので特別デザートを頂きました。

イチゴ大福じゃなくてイチジク大福。

カナイさんのお手製です。

わたしなんか、もうひとつ頂いてしまいました。


« 研究され弱点を突かれたヤングジャパン@日本1−2スウェーデン | トップページ | 毘沙門天の石虎・神楽坂の善国寺@地下鉄の地上を歩く会・有楽町線の5回目 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

神楽坂、大好きな町の一つです。
就職してから約12年間、神楽坂の裏に通っていました。
散歩人さんの写真にある旅館「和可菜」のある黒塀の路地は
昼食に向かう神楽坂への近道でした。
どんどん狭くなる人一人がやっと通れる路地を抜けると毘沙門様。
路地の奥には江戸時代さながら縄のれんの居酒屋「伊勢籐」。
皆、懐かしい・・・・
久しぶりに散歩人さんのお蔭で行ってみたくなりました。

地下鉄散歩!参加できずとも
おかげさまで十分に楽しめています
今後にも期待大です

「印刷博物館」、半日は楽しめますね。

3日の上京が近づいて、「どこ行こう」…とあちこちリストアップしていたのがあんまり多くて…、
さあて、どれを諦めるか思案中でした。

(減らすつもりが、増えてしまった。)

決定!
「印刷博物館」、行きます!!!

白金台の「庭園美術館」もよさそうだったのですが、改修工事中で残念。

「山種美術館」と「龍子記念館」は外せないし…。
リピーターです。
3日間でどれだけ行けるか。
ほとんどの美術館は5日は祝日の後で休館なので、
この日は娘と会う予定です。
目黒に引越して3か月。目黒近辺もお散歩コースがたくさんですね。

「散歩人」さんのおかげで、アンテナがあっちこっちに。
ありがとうございます。

東京は広すぎて、田舎のねずみは目が回りそう。
ほんとは、のんびり気ままにお散歩したいのですが…。

芙蓉酔人さん。
いいところにお勤めでしたね。
私は通勤で東西線を使ってたのですが。神楽坂にはほとんど縁がありませんでした。
ちょうどお祭りも行われていて若い人がぞろぞろ歩いてました。
お昼もおいしいお店があるんでしょうね。

ちゃちゃさん。
秋晴れの快晴。歩いていて暑いくらいでした。
歩くたびに発見があって、例によって、あっちへウロウロ、こっちにウロウロ。
仲間でおしゃべりしながら歩くのは健康と頭の体操になります。
有楽町線も終点近し。次は何線になるのかな。

やまけいさん。
東京(といっても郊外ですが)に住んでいてもなかなか美術館などには足を運べません。
充実した東京散歩になりますように・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 研究され弱点を突かれたヤングジャパン@日本1−2スウェーデン | トップページ | 毘沙門天の石虎・神楽坂の善国寺@地下鉄の地上を歩く会・有楽町線の5回目 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31