フォト
無料ブログはココログ

« 浦和よ・横浜DFを見習え@マチダのJ | トップページ | 日本はアザミの王国です・なのでアザミ特集@あちこちの植物園 »

2013年9月16日 (月)

見たことないぞ!蝶も追いかけます・アカボシゴマダラ@野川公園

自然観察園で見たことのない蝶がひらひら飛んでました。(台風直撃前のことです)。

Dsc01322_2

このへんにいる蝶はだいたい知ってます。

子供の頃にずいぶんと追いかけまわしましたから。

キャベツ畑の数百匹のモンシロチョウなんて、今でも目に浮かびます。

農家の人は大変だったでしょう。

これは知らないぞ。

短い距離を飛んでは、次に移る。

動作は緩慢ですぐに葉に止まって休む。

これならカメラに収められるかな。

てなわけでしばらく蝶の追っかけ。


Dsc01329

望遠がないので、この程度しか撮れませんでしたが、まあ良しとしましょう。

種類は全く見当がつきません。

自然観察センターに「野川公園で見られる蝶」の写真が掲示してあった。

確認するとアカボシゴマダラ。

南方系の蝶と説明がありました。

温暖化の影響なのか。

家で調べると、関東で発見されたのは1995年、埼玉県。

この時は一時的だったが、98年には神奈川県で繁殖、定着が確認された。

その後は関東各地に広がって、今では静岡県でも発生してる。

西の方から東に来たんじゃないですね。

マニアが放蝶したのが定着してしまったようです。

日本には奄美大島周辺だけで見られる蝶。

関東のはDNAが異なっていて、中国産を放したらしい。

同じ榎を幼虫が食べるオオムラサキやゴマダラ蝶への影響が懸念されている。


Dsc01339

ヤマホトトギス。

小ネタをひとつ。

花弁が下に反ってます。

なんに見えますか?

山ですね。

富士山型の円錐形。

それでヤマホトトギス。

平らなのはヤマジノホトトギス。

受け売りです。お粗末様。


« 浦和よ・横浜DFを見習え@マチダのJ | トップページ | 日本はアザミの王国です・なのでアザミ特集@あちこちの植物園 »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 浦和よ・横浜DFを見習え@マチダのJ | トップページ | 日本はアザミの王国です・なのでアザミ特集@あちこちの植物園 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30