フォト
無料ブログはココログ

« 見たことないぞ!蝶も追いかけます・アカボシゴマダラ@野川公園 | トップページ | 月がとっても青かった佃大橋@地下鉄の地上を歩く会・番外編その1 »

2013年9月17日 (火)

日本はアザミの王国です・なのでアザミ特集@あちこちの植物園

Dsc01376

日本産のアザミは150種以上。

世界でも例を見ないほど多様性に富んでるんです。

昨年は、なんと東京都で新種のアザミが発見されました。

名づけてハチオウジアザミ。

山間の谷戸でひっそりと生育してました。

自生地は秘密だそうですが、同市の長池公園に行けば見られます。

9月下旬からなので、ことしは見に行こうかな。

↑写真はキセルアザミ。

葉があまりない。トゲも感じない。

ほかの草に隠れてますが、花期にも根生葉が繁ってる。

花は横向きで煙草を吸うキセルに見えるので名づけられた。

目黒の自然教育園で知りましたが、これまでにも見てるのかもしれません。

どこでも見られるそうです。


Dsc01342

高さ2㍍以上になります。

で、タカアザミ。

トゲは痛いです。

先っぽが色づいたこの感じが好きです。

少女の初化粧ですか。

着物着て秋祭りにでも行くんでしょうか。

これは野川公園の自然観察園。

花は下を向いてます。

背が高いのだけで見分けてるだけです。


Dsc01360

一昨年だったか富士山の須走口5合目に行ったときに初めて見たフジアザミ。

その時は花は終わって綿毛が出てました。

富士山に行かないと見られないかなと思ってたら近くにありました。

植物多様性センター(神代植物公園)で生えてきたんです。

伊豆諸島ゾーンなんですが、自然に任せて咲かせてます。

職員さんに訊いたら、溶岩を運んできたときにタネがまぎれてたようです。

たくましいねえ。


Dsc01382

普通に見られるノハラアザミ。

花は上を向いてます。トゲはあります。

タイトルにも使ったけど日本はアザミ王国なんですって。

世界のアザミは約300種。その半分近くが日本にある。

そんなこと、ちっとも意識しないで野原で遊んでました。

少しは違いの分かる男になろうかな。

9月18日から国立科学博物館(上野公園)で「日本のアザミの秘密」の企画展示が行われます。(11月10日まで)。

リョウウアザミ(羽前羽後地方、つまり秋田、山形に分布)、トガアザミ(男鹿半島、オガアザミがすでにあるため)や九州のウンゼンアザミなど新種も展示されるんだそう。

お勉強して来よう。


« 見たことないぞ!蝶も追いかけます・アカボシゴマダラ@野川公園 | トップページ | 月がとっても青かった佃大橋@地下鉄の地上を歩く会・番外編その1 »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

日本がアザミ王国なんて不思議です。
アザミはあまり日本的ではないような印象だったのです。
棘が…かな??
上野で「日本のアザミの秘密」…とても魅力的ですね。
メモしました。pencil
ありがとうございました。happy01

かたつむりさん。
アザミってどこでもみられるので、それほど関心を持ってなかったんですが、「アザミの王国」と知って俄然、興味がわきました。

国立科学博物館のHPにはもっと詳しくのってます。

その日は国立科学博物館から芸大美術館の「興福寺仏頭展」に回ろうかと考えてます。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 見たことないぞ!蝶も追いかけます・アカボシゴマダラ@野川公園 | トップページ | 月がとっても青かった佃大橋@地下鉄の地上を歩く会・番外編その1 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30