フォト
無料ブログはココログ

« カラスウリと違ってスズメウリは花も小さい@野川公園 | トップページ | 痛いのでタイアザミ@野川公園 »

2013年9月 5日 (木)

すっくと伸びたノダケに見とれる@野川公園

やや無気味なんだけど、暗紫褐色の花に惹かれてます。シュロソウとか。

Dsc01226

ほかを圧してノダケが1本。

丈は1㍍50くらい。

遠目からも目立ちます。

先端の白いのはシベでしょうか。

思い思い似つきだしてるさまに好感が持てます。

シシウドと同じセリ科シシウド属。

シシウドの花は白いので区別できる。

ただしノダケも白いのがあるそうだ。

その時はシシウドだと言い張ってしまおう。

Dsc01233_2

ツリガネニンジンの横に黄色い花が。

ボランティアさんがカラスノゴマと教えてくれました。

お初かな。でも聞いたような名前だ。

調べたら去年、神代植物公園で見てました。

風車みたいな花が面白いとか、知ったかぶりしてブログに載せてました。

99%忘却の彼方でした。

おそらく来年はまた忘れてるでしょう。


Dsc01212

ハダカホオズキ。

電球の笠みたいな花が下向きに咲いてます。

黄色いからハダカホオズキ。

もう終わってるけどイヌホオズキとアメリカイヌホオズキは確か白花だったよな。

ハダカホオズキは赤い実がずずなりに着きます。

いい景色ですよ。

イヌとアメリカは黒くなります。

食べる勇気はないけれどイヌの実は辛くて刺激的だそうです。

ハダカはどうなんだろう。

あっ袋がないからハダカね。


« カラスウリと違ってスズメウリは花も小さい@野川公園 | トップページ | 痛いのでタイアザミ@野川公園 »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« カラスウリと違ってスズメウリは花も小さい@野川公園 | トップページ | 痛いのでタイアザミ@野川公園 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30