フォト
無料ブログはココログ

« 世界最強の有毒植物トリカブトを見に行ったのだ@小平の東京都薬用植物園 | トップページ | テイスト・オブ・ハニーの後は、あーおいレモンの味がする・レモンエゴマ@野川公園 »

2013年9月30日 (月)

ミッキーマウスの木の実に似てるな・ゴンズイの赤い袋と黒い実@小平・東京都薬用植物園

魚のゴンズイのように役に立たないので同じ名がついたんだとか。

Dsc01611

そんなことはないですよ。

こうして立派に目を楽しませてくれてます。

青い空をバックにすると赤と黒が引き立ちます。

何かに似てるな・・・。

そうだ、ミッキーマウスの木。

黒い実が3つついてて鼻と両目(あるいは両耳)に見える。

ゴンズイだって3つ残ってるのは顔に見えなくもない。

ボランティアさんが早速調べてくれました。

ゴンズイはミツバウツギ科。あっちはオクナ科。

進化の過程で同じ必要があったんでしょう。


Dsc01614_2

ショウガの花です。

といってもヘディキウム・コロナリウムと言って花を楽しむ。

英語ではジンジャーリリー。

夜になるとユリのような甘い香りがするそうです。

インド、マレーシアなどの原産。

切り花にして活けておくと香りが楽しめる。

白花の方が香りが強いらしい。


Dsc01622

ショウガの仲間ですがウコンの花。

名札に「亀世熱帯ウコン」とありました。

何だろなと思ったら製品名でした。

効き目が強いらしい。

「熱帯ウコン『赤陽』は、ミャンマー全土から調査探索された中で、

主成分クルクミノイドの含有量が最も多く、

且つ抗酸化作用、抗炎症作用などの機能性に富んだ「種」を発掘・・」

なんだって。


« 世界最強の有毒植物トリカブトを見に行ったのだ@小平の東京都薬用植物園 | トップページ | テイスト・オブ・ハニーの後は、あーおいレモンの味がする・レモンエゴマ@野川公園 »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
いつも楽しく拝見してます。
ゴンズイやクサギの実などを見るのも楽しみな季節になりましたね!

昨日(9月29日)神代植物公園でコンニャクの花を見て来ました。
初めて見られて嬉しかったです。

クロネコさん、いつもありがとう。

あれっ、私もきのうコンニャクの花を見てきました。

秋の公園は気持ちよく散歩できます。

ゴンズイの種の様子、私もミッキーマウスの木を思い出します。
愉快な実、何とも美しい色の実と、これから楽しめますね。
爽やかな散歩を楽しみましょうlovely

かたつむりさん。
夏は近場で済ませてましたが、気候が良くなるとあちこちいきたくなります。
近いうちにお弁当を持って(買って)長池公園に行ってきます。

きのうは生まれて初めて炊き込みご飯を作りました。まあまあだったので次は栗ごはん。
秋はいいなあ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 世界最強の有毒植物トリカブトを見に行ったのだ@小平の東京都薬用植物園 | トップページ | テイスト・オブ・ハニーの後は、あーおいレモンの味がする・レモンエゴマ@野川公園 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30