フォト
無料ブログはココログ

« どん欲な大迫は使えるかも&江の島の吉牛に注意@グアテマラに3−0 | トップページ | ロビー活動の勝利だ・招致決定&ナビスコ杯@マチダの分析 »

2013年9月 8日 (日)

うーん、これがヘビウリですか@神代植物公園

毎年見てるんですが、名前が分からないのでほっときました。

Dsc01252_2

これがヘビウリの実なんですね。

夕方に開くカラスウリと違って昼間も咲いてるので花を見たいと思ってました。

でも無理そう。

棚の上に咲いてしまうでしょう。

ヘビ使いの本場インド原産というのが面白いね。

日本には明治の後半に持ち込まれた。

観賞用だってさ。

姿、形を愛でるんだろうか。

いろんな人がいます。

熟してない実は食用になるそうです。

苦くないゴーヤだそうです。


Dsc01255

見ててあんまり気持ちのいいものではないので口直し。

千成瓢箪。

枯れ葉が落ちきってないですが、こっちのが見た目にはいい。

秀吉の馬印で有名だけど実物は意外に小さい。

水を入れて腰にぶら下げるにはちょうどいい大きさなんでしょうか。

ヘチマを植えてる家庭も見なくなりました。

スポンジなんかないから体を洗うのはヘチマだった。

最初は硬くて痛かったなあ。

柄の着いたたわしでこすってるおじさんもいた。

銭湯で感心してみてました。


Dsc01258

帰りに植物多様性センターに寄ったらチカラシバがこんなに。

秋なんですよ。

 twozerotwozero

2020年五輪が東京に決まった。

57年前、国立競技場でプレ五輪サッカーのボールボーイをやりました。

たかがボールボーイなのに、ボールが来たらどうしようと緊張してたのを思い出す。

調布の同級生の家に集まって甲州街道を走るマラソンのアベベも見ました。

マラソンはこんなに速く走るのかと驚愕、以来マラソン選手を尊敬してます。

開会式は2020年7月24日、閉会式は8月9日。

酷暑五輪です。

      fish     fish     fish

プレゼンで安倍首相は次のように述べました。

「影響は同原発の港湾内0.3平方キロメートルの範囲内で完全にブロックされている」

「健康問題には今までも、現在も、将来も問題ないと約束する」

港湾内に入った魚もブロックするんでしょう。

約束は守ってもらいましょう。


« どん欲な大迫は使えるかも&江の島の吉牛に注意@グアテマラに3−0 | トップページ | ロビー活動の勝利だ・招致決定&ナビスコ杯@マチダの分析 »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

酷暑の中の欠かさずの見回りに感謝しつつも
ご無沙汰いたしました。
東京五輪、決まっちゃいましたね。
これで日本国民は福島を忘れてしまうのでしょうか。
放射能漏れのグロテスクさはヘビウリの比じゃないのに。

オリンピックが大好きなので、開催地が気になって発表まで起きていてしまいました。
経済効果で、被災地にもお金が回ると思っていますが、
被災をプレゼンテーションのネタにしたのは、効果的ではありますが不愉快です。日本人はいつから不幸を売り物にするようになったのでしょう。
とは言え、人生で2回も日本開催が見られるのラッキーです

ぽちさん、ようやく秋の気配で散歩も楽です。
今はちょっと端境期で花が少ない。

福島はこれで世界中がもっと注目するでしょう。そうなると政府も真剣に取り組まないと五輪返上なんて事態になってしまいます。
本腰を入れて海や空気の除染に取り組み、廃炉への道筋をつけないと世界中の笑い者になってしまいます。

五輪が1で、福島はその次になってしまいますが、廃炉へスピードアップせざるを得なくなることに期待してます。

通りすがりのおばちゃん。
私は6時半に目がさめてテレビを着けたら字幕が「祝」になってたので決定を知りました。

お互いに、人生2回というのは思っても見なかったですね。多分、現場で見ることはないでしょうから秋のスポーツ祭東京でも行きましょうか。

調布でサッカーなどを行うようですから。味スタとなりの大沢グラウンドでもやります。無料ですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« どん欲な大迫は使えるかも&江の島の吉牛に注意@グアテマラに3−0 | トップページ | ロビー活動の勝利だ・招致決定&ナビスコ杯@マチダの分析 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31