フォト
無料ブログはココログ

« タヌキマメが見ごろだよ〜ん@神代植物公園 | トップページ | 魅せられて・・マルバ、シロバナ、ミヤギノ@神代植物公園 »

2013年9月14日 (土)

ようやく会えた絶滅危惧種トラノオスズカケ@目黒の自然教育園

台風が来そうなのでようやく腰をあげて目黒の自然教育園へ。

Dsc01407

お目当てはこれですよ。

トラノオスズカケ。絶滅危惧種です。

都内じゃここでしか見られない。多分。

去年は花が終わってたので、ことしこそはと13日に満を持しての出動。

HPで開花を確認したのは10日くらい前。

勇んだ割りにはのんびりしてます。

群生の場所は確認してあるので最後にとっておく。

ひょうたん池から水生植物園、森の小道を抜けて武蔵野植物園。

こっちにも小群落があります。

環境の変化で消えるといけないので、別のところでも生育させてるんでしょう。


Dsc01413

日当りのいいところのはもう終わってる。

木陰にちょうど咲き初めがありました。

淡いピンクというか紫の花がなんとも言えんです。

よく見ると1つ1つの花もしっかりしてる。

平賀源内も見たんだよね、きっと。

江戸時代は松平讃岐守(香川県)の下屋敷。

同郷の平賀源内がここに薬園をつくった。

そのときにトラノオスズカケを故郷から取り寄せたという推理が成り立つ。

それを牧野富太郎博士が発見→絶滅→再発見・・とドラマがあります。

そんないきさつはこちらにあります。

おもむろに群生地へ。

おばちゃんが先に立派な一眼レフを構えてます。

ありゃ、ここは終わりかけだ。

「去年はもっと遅かったのよ。電話したら咲いてるというので、あわてて来たの」

そりゃかわいそうだ。

「こっちにもあるんですよ」

武蔵野植物園に案内してあげました。


Dsc01395

こんなの初めて見ました。

長穂白吾亦紅。

ナガボノシロワレモコウ。

読んで字のごとしです。

ピントは奥に行ってますが、雰囲気はこれがいいので我慢してください。

まあ植物も切りがないです。

ひと通りは見た(見ただけ。覚えてはいません)つもりだけど、歩くたびに新しい出会いが。

それがうれしいんですがね。

せいぜい、せっせと歩きましょう。


« タヌキマメが見ごろだよ〜ん@神代植物公園 | トップページ | 魅せられて・・マルバ、シロバナ、ミヤギノ@神代植物公園 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

藝大美術館 興福寺仏頭展に行ったら、深大寺「銅造釈迦如来倚像」が特別出陳していました。
ガラスの遮りがないし明るいので、こんなにニッコリした表情豊かなお顔立ちをなさっていることが分かって嬉しくなりました。

メイン展示の「仏頭」の手がかりとなる文書史料は現段階で見つかっていないので、深大寺から、同じ白鳳時代の仏像である重要文化財「銅造釈迦如来倚像」が特別出陳されたようです。

通りすがりのおばちゃん。
上野の美術館めぐりですか。それも4館もはしご。

深大寺のお釈迦様、直接見てみたいですね。これでも人並みくらいには関心はあります。なかなか行けないですけど・・。

「トラノオスズカケ」を見たいlovelysign03
1年越しの願いが実現しましたね~~scissors
素敵な色合いですね。

神代植物公園にはスズカケソウがあるのですね。
見たことがありません。
昨年は11月にご覧になってますか?

かたつむりさん。
神代植物公園のスズカケソウの花期は、7月のなかば、梅雨の終わりくらいです。
ことしは7月13日ごろに確認しました。

トラノオスズカケの桃色、自然にしか出せない色です。
ちょっと遅かったので来年は「8月下旬に自然教育園」と花暦に記入。


「深大寺釈迦像」についてのお話が出ていたので今日の散歩人さんの
ブログ内容とは少し関係ないけれどコメントしますね。
先週、8日に私も藝大美術館へ行って来ました。
目的は「深大寺釈迦像」の背面を見ることが出来る又とない機会であるのと
白鳳の貴公子と呼ばれる「興福寺仏頭」が千三百年ぶりに並べられているからです。
深大寺釈迦像を毎週礼拝している私の目には、「興福寺仏頭」と「深大寺釈迦像」は
同時期(天武朝後期)に造られた飛鳥時代の高貴な人物の親子像と考えています。
もちろん何の証拠もない私論ですが。
19日に代々木で主催者「興福寺国宝館館長」金子啓明氏の仏頭について講座が
開かれるので参加するつもりです。

芙蓉酔人さん。
そのように深く仏像を見られると、味わいもまた格別でしょうね。
私なぞ、まだまだ煩悩にまみれていて澄み切った心で見ることが出来ません。

でも、こうして知的刺激をいただけると、いつの日にか目覚めるかもしれません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« タヌキマメが見ごろだよ〜ん@神代植物公園 | トップページ | 魅せられて・・マルバ、シロバナ、ミヤギノ@神代植物公園 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30