フォト
無料ブログはココログ

« 吐息が漏れそうな桃色・ミゾソバ@野川公園自然観察園 | トップページ | 柏惨敗でJリーグ幹部にマチダがもの申す@ACL過密日程 »

2013年9月26日 (木)

ゴロツキアザミなんてのもあるんだ「日本のアザミの秘密」展@国立科学博物館

Dsc01548

行ってきましたアザミ特集の企画展。

関東でよく見かけるのはトネアザミ(タイアザミ)。

ですが関西や四国になるとヨシノアザミになります。

九州や北海道になるとまた違った種類になる。

環境によって、それぞれ特有の進化を遂げている。

それで種類が分かれてなんと日本産のアザミは150種以上。

世界でも有数のアザミ王国なんです。

世界中では250種とか。(200だったかな)。

ユーラシア大陸は多くないのかと疑問をお持ちでしょう。

アザミに似たキク科の植物が生育してるので競合して種類は多くないんだそうです。

説明も写真に撮ってきたんですが、まだ読んでません。

なので説明のいらないのから紹介。

表題のゴロツキアザミが名前の1等賞。

天山山脈が原産地。

Dsc01554


明治時代に日本にも帰化したので和名がある。

ごろつきみたいにのさばってるんでしょうか。

見てみたいな。

ですがアザミじゃなくてオオヒレアザミ属です。

→菓子皿です。

実際の色が出てませんが、きれいですよ。

お菓子を乗せるのももったいないくらい。

真ん中に置いたら絵が見えない。

遠慮して端っこにしましょうか。

それとも菓子を持ったら絵が見えるという趣向かな。


Dsc01565

ぐい呑み。

この写真では10分の1も魅力が出てません。

もっと繊細な色をしてます。

実物をご覧になると、きっとため息がもれることでしょう。

着物もありましたが、残念ながら撮影禁止。

アザミと蝶の絵柄で、総絞り。

よほどの人じゃないと着こなせないと思いました。

こうしてデザイン化されたアザミはほとんどがノアザミ。

初夏に咲いて本州から九州まで広く分布してるので親しまれている。

丈が1㍍くらいなので見下ろせるのも、その理由のようです。


Dsc01572

これもきれい。

せたがや自然環境保全の会の川野内姿子さんの植物画。

北海道道北固有のテシオアザミ。

葉が羽状に深裂して大型の頭花を下向きに咲かせます。

天塩とついてますが中頓別町が規準産地。

  flair  flair

長い間の疑問も解けました。

タイアザミ(トネアザミ)は痛いのでタイアザミと覚えました。

でも、ほんとの理由は分かりませんでした。

中国語の大薊(タイケイ)を重箱読みしてタイアザミ。

中国では大薊はノアザミのことだそうです。

もうすこしアザミについて理解したら、続きを書きます。

   maple   maple   maple

上野近辺に行かれたら観覧をお勧めします。

17期のみなさんは無料ですよーーー。


« 吐息が漏れそうな桃色・ミゾソバ@野川公園自然観察園 | トップページ | 柏惨敗でJリーグ幹部にマチダがもの申す@ACL過密日程 »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

日本のアザミってそんなに沢山あるんですか!!!
私がわかるのはフジアザミのみ。
まして心の花園に咲きしアザミの種類などわかるものではありませんね?

ムラヤマフジコちゃん。

「心の花園に咲きしアザミ」・・青春ですね。チクッと来たのかな。
私なんか、秘すれば花で奥にしまったのばかりです。(使い方が違うかな)

上野の界隈に行かれることがあったらぜひ科学博物館にお寄りください。
いろんなアザミがあってびっくりします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 吐息が漏れそうな桃色・ミゾソバ@野川公園自然観察園 | トップページ | 柏惨敗でJリーグ幹部にマチダがもの申す@ACL過密日程 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31