フォト
無料ブログはココログ

« 日本はアザミの王国です・なのでアザミ特集@あちこちの植物園 | トップページ | 白いのも咲いたよ・野川公園彼岸花だより@自然観察園 »

2013年9月18日 (水)

月がとっても青かった佃大橋@地下鉄の地上を歩く会・番外編その1

夕陽をいっぱいに浴びながら佃大橋を渡ってます。

隅田川の川面もほんのりと赤く染まってます。


Dsc01454

のっぽのツインビルは聖路加タワー。

みんな立ち止まって夕焼けに見とれます。

台風が去って空気も澄み、空も青い。

16日は月に1度の「地下鉄の地上を歩く会」。

ですが台風で予定変更。

午後3時から歌舞伎座見物と相成りました。

時間もあるので築地本願寺にお参りなどして、もんじゃ焼きのメッカ月島を目指してます。

風と雨が心もきれいにしてくれたみたいです。

それとも親鸞上人が西方浄土をかいま見せてくれたんでしょうか。

Dsc01453


♬さよなら 夕焼けがきれいだよ

泣くなんて お前らしくもないぜ ・・・

なんて浅川マキ「ちっちゃな時から」のメロディーが浮かびます。

スパイダース「夕陽が泣いている」でもいいんですが・・。

ふと東の空を見上げると、ぽっかりと青い月。

月齢は11日。

望月の栄華より、このくらいの方が性にあってます。

青い月なんて歌の世界だけと思ってました。

大気中のチリの影響でまれに青く見えるそうです。

台風が空高くにチリを舞い上げたんでしょうか。


Dsc01446

橋を渡る前に聖路加タワーのテラスでひと休み。

みんなのお顔もまっかっか・・。

それほどではないですが、赤く染まってます。

対岸の月島や佃のビル群が反射する夕焼けに見ほれてます。

しあわせそうな顔してる。


« 日本はアザミの王国です・なのでアザミ特集@あちこちの植物園 | トップページ | 白いのも咲いたよ・野川公園彼岸花だより@自然観察園 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

楽しそうな会なのですね~happy01

そして、本当に素晴らしい夕景…、うっとりします。

かたつむりさん。
気の置けない昔の仲間です。
予定では江戸川橋から神楽坂と歩く計画でした。
台風でも中止にしようとは言い出さない人たちです。

あれ~!? 出てきた歌は「 月がとっても青いから~、遠回りして帰ろう。」 ではなかったんですかぁ?
散歩人さんは若いんですねえ。

言わんが姫さん、こんにちは。
すみません、若ぶりました。出てきたのは「月がとっても青いから」と「夕焼けとんび」でした。
誰かが「せーの」といって歌うようにうながしたんですが、遠慮しました。
みんなきっと心の中で歌ってたことでしょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 日本はアザミの王国です・なのでアザミ特集@あちこちの植物園 | トップページ | 白いのも咲いたよ・野川公園彼岸花だより@自然観察園 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31