フォト
無料ブログはココログ

« こっちはまだです・彼岸花だより@神代植物公園 | トップページ | さすが澤の危機管理能力&守りが光った柏@マチダのなでしこ&J »

2013年9月22日 (日)

にゃんにゃんにゃんとネコハギを見に行く@府中市の浅間山公園

Dsc01478

野川公園のレンジャーのお姉さんが浅間山に行くという。

あさま、じゃなくて、せんげんやま。

「何か咲いてますか?」

「そうねえネコハギ」

そりゃ見に行かなくては。

翌日、多磨墓地の中を通って浅間山公園へ。

「地面を這ってるので下を注意してみてください」

なるほど、言われなければ気づかない。

ひっそり咲いてる様がいとおしい。

猫と言われりゃ、何となく猫でもある。

丸い葉が耳かな?

イヌハギに対してつけられたというが、根拠はよくわかりません。

全体に毛で覆われているからかなあ・・。

Dsc01485

夏と秋の端境期なので人はいません。

そのかわりにヤブ蚊がわんさか。

止まって写真などを撮ろうもんならいっせいに寄ってきます。

ノハラアザミに蝶がとまってる。

見たことはあるが名前は知らない。

野川公園に写真が掲示してあるので確かめよう。

こうしてる間にも蚊の襲来。

合計10カ所は食われました。

ほうほうの体で退散。

蝶の名前?ダイミョウセセリでした。

白い斑点が大名の紋みたいとか。


Dsc01490_3

帰りも多磨墓地を抜けていきます。

行きにチラと見たがツルボが林立してた。

こんな具合です。

すごいでしょ。

墓地の区画じゃなくて空き地になってるところなので、野草が伸び放題。

墓地の中を丹念に歩いたら、珍しいのが見つかるのかもしれない。

著名人の墓を捜しながら野草もみる、なんて一石二鳥の企画かもしれません。


« こっちはまだです・彼岸花だより@神代植物公園 | トップページ | さすが澤の危機管理能力&守りが光った柏@マチダのなでしこ&J »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~

武蔵野公園と野川自然観察園へ行ってきました^^

彼岸花が見ごろでしたhappy01


あ、ネコハギはわりと近くの森で咲いていました。
とっても小さな可愛いお花ですよね。
初めて見ました。

浅間山公園は多磨霊園の中を通って行くのですか?
多磨霊園は広いですね。

ネコハギ?何と美しいのでしょうlovely
本当に萩は沢山の種類がありますね。

それに、ツルボのこんな群生は初めて見ます。
どなたかのブログにやぶ蚊が大変とありました。
やぶ蚊、苦手です。coldsweats01
装備工夫ですねgood

し〜さん。
掲示板拝見しました。低いところにあるので気づきにくいですよね。
近ごろは数が減ってるようです。

三鷹から行くと野川公園、武蔵野公園、多磨墓地、浅間山の順になります。
多磨墓地の一番西にいくと小高い森が見えます。
それが浅間山。
ムサシノキスゲの咲く頃にどうぞ。イチヤクソウもたくさんあります。

かたつむりさん。
ツルボ、すごいでしょ。
多磨墓地は野草の宝庫です。
大きくて立派なお墓をながめるのも面白い。
事務所で著名人のお墓の場所がわかるマップももらえます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« こっちはまだです・彼岸花だより@神代植物公園 | トップページ | さすが澤の危機管理能力&守りが光った柏@マチダのなでしこ&J »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31