フォト
無料ブログはココログ

« 咲き始めたよ・彼岸花だより@野川公園&神代植物公園 | トップページ | ようやく会えた絶滅危惧種トラノオスズカケ@目黒の自然教育園 »

2013年9月13日 (金)

タヌキマメが見ごろだよ〜ん@神代植物公園

平成狸合戦ぽんぽこでも始まりますかいな。

Dsc01300

たくさんのたぬきが立ち上がってこっちを見てます。

住処を荒らしに来た怪しいもんじゃありませんよ。

写真だけ撮らせてください。

顔見知りの警備員のおじさんが通りかかって「こんなに高くなるんでしたっけ」

そういわれりゃ、ずいぶんと背丈が伸びたような・・。

50㌢以上あるでしょうか。

数も増えました。


Dsc01302

前列の2本が姿がいいのでクローズアップ。

マメ科の花はどれもユーモラス。

特にタヌキマメはふさふさしたタネとのギャップが、いとおもしろし。

花がきりっとしてるからいいんですよね。

毎年、何度も見にきちゃいます。

山野草園の出口付近です。

気づかないで通り過ぎる人が多いんだよね。

もったいない。


Dsc01307

花は終わってますが見慣れぬものが。

突然、新しいのが植えられてるので油断できない。

ナベナだそうです。

マツムシソウ科ナベナ属。

検索してみると紅紫色の頭状花序をつける。

そのまんまタネをつけてるんだね。

どうして鍋なのかは不明。

花は来年の楽しみにとっておきましょう。


Dsc01308

栗じゃなくて栃の実。

野川公園でたくさん拾ってるおばさんがいました。

トチモチとかトチせんべいがあるから食べられます。

でもアク抜きが大変そうだなあ。

おばさん、トライするのかなあ。


« 咲き始めたよ・彼岸花だより@野川公園&神代植物公園 | トップページ | ようやく会えた絶滅危惧種トラノオスズカケ@目黒の自然教育園 »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 咲き始めたよ・彼岸花だより@野川公園&神代植物公園 | トップページ | ようやく会えた絶滅危惧種トラノオスズカケ@目黒の自然教育園 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31