フォト
無料ブログはココログ

« ACL柏・準決勝進出も守りが雑@柏2−2アル・シャバブ | トップページ | こっちはまだです・彼岸花だより@神代植物公園 »

2013年9月20日 (金)

hide(X JAPAN) FOREVER・築地本願寺@地下鉄の地上を歩く会・番外編の2

地下にショップがあるのは知ってましたが、5階の歌舞伎座ギャラリーは知りませんでした。

Dsc01429

入場料は500円なり。

入ってすぐに筋書(パンフレット)の表紙116点。

秋の興行のものなので題材は紅葉や栗、ぶどうなど。

どれも有名画家の筆になるものです。

萩も多かったなあ。

「何萩?」

訊かれたけど分かりませんでした。

多分、ミヤギノハギでしょう。

1分間だけ舞台も見学、屋上庭園も見て回りました。


Dsc01440_2

次はどこ行くべえ。

とりあえず向かいの「岩手銀河プラザ」へご案内。

男どもは晩酌用にしめさばを買ってました。

じぇじぇじぇを知らない人もいました。

そんなもんなんですねえ。

まだ時間は早い。

聖路加タワーで隅田川でもながめようか。

寄り道したのは築地本願寺。

本堂はきんきらきん。

葬儀で何度かきてるけど、こんなに金ぴかだったっけ。

パイプオルガンの荘厳な音色が響き渡ります。

うまいときに来合わせたもんだ。

月に1度最終金曜日に「パイプオルガン・ランチタイム・コンサート」(無料)が開かれてるんです。

その練習でしょうか。

お寺とパイプオルガン、なんの違和感もありません。

1970年に設置されたそうだ。


Dsc01442

ふとみると千羽鶴が置かれた台が。

hideの写真やグッズが並べられている。

そうだ。あの日は少女たちが本願寺を取り巻いていた。

ちょうど通りかかったんです。

本願寺を出た行列は南の晴海通りで曲がり勝鬨橋。

手前で曲がって隅田川沿いに佃大橋まで達していた。

5万2000人は芸能界最高だった。

あれから15年。

大人になった少女たちが、お参りして手向けの品を置いていってるんですねえ。

東京足立区の「尾崎ハウス」は2年前に取り壊しになったけど、ここはいつまでも残るんでしょう。

少女たちの思い出とともに・・。


« ACL柏・準決勝進出も守りが雑@柏2−2アル・シャバブ | トップページ | こっちはまだです・彼岸花だより@神代植物公園 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ACL柏・準決勝進出も守りが雑@柏2−2アル・シャバブ | トップページ | こっちはまだです・彼岸花だより@神代植物公園 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31