フォト
無料ブログはココログ

« 5合5杓の経が岳に日蓮銅像@吉田口から富士登山その6 | トップページ | ただただ感嘆・ヤマシャクヤクの真っ赤な実@植物多様性センター(神代植物公園) »

2013年8月17日 (土)

クルマユリがようこそとお出迎え・5合5勺から6合目@吉田口から富士登山その7

「あっクルマユリ」

Dsc00936_2

登りがきつくてぜーぜー言ってたんですが、横を見ると小型のユリが。

亜高山帯のユリです。

特徴は葉が輪生してること。

それっぽいですね。

このあたりで花茎を伸ばしてる植物はまれです。

オンタデ、イタドリ、ベニイタドリなどがあちこちで見られますが丈は低い。

風から身を守るためです。

クルマユリは台風の季節には種をまき散らして役目を終えてる。

茎が折れても差し支えないんでしょう。


Dsc00918

目指す6合目はもうすぐです。

ガスって来ました。

滑らないように砂礫の道を確実に踏みしめながら登ります。

目指す6合目まではあと一息。

スタートの馬返しの標高が1450㍍。

6合目は2390㍍。

940㍍も登ってきたんだ。

その割にはまだ余力があります。


Dsc00930

ミヤマオトコヨモギ。

深山男蓬。

日本の固有種のようです。

ぱっとしない花ですが名前が気に入りました。

頭花だけで舌状花がないから見栄えがしない。

男は外見じゃないんです。

高山性のヨモギはいろいろありますが富士山に分布するのは、これだけ。

富士山が比較的に新しい火山というのが、このことから分かるそうです。

無事、6合目についてスバルラインの5合目まで下ります。


Dsc00938

この日の無事に感謝して小御岳神社にお参り。

祀っているのはイワナガヒメ。

コノハナサクヤヒメのお姉さん。

今の富士山の前身、「古富士火山」が生まれたのが10万年前。

それ以前に噴火をつづけていたのが小御岳火山。

20万年から10万年前のことです。

はるか昔は、ここが山頂だったんです。

古富士の噴火で成長を続け、1万数千年前くらいに山頂火山が西に移動。

現在の富士山(新富士火山)が出来た。

(岩波新書「富士山 大自然への道案内」=小山真人、を参照)

こんな成り立ちも自分の足でたどってみないと実感が湧かない。

吉田口の麓から登った富士山、6合目まででしたが、その魅力の一端には触れたんではないでしょうか。

    fuji   fuji   fuji

長い吉田口登山記になりました。

おつきあいいただきありがとうございます。

富士山吉田口の1回目「6合目までだけど吉田口から富士登山@廃墟も花もいっぱい」はこちらです。


富士山吉田口の2回目「崩れ落ちそうな2合目の冨士御室浅間神社@吉田口から富士登山」はこちら

富士山吉田口の3回目「富士山3合目の「三軒茶屋」は朽ち果てて・・@吉田口から富士登山」はこちらです。

富士山吉田口の4回目「ここからは昔は女人禁制ですが、山ガールは元気に登ります@吉田口から富士登山・その4回目」はこちらです。

富士山吉田口の5回目「江戸時代の入山料は122文・5合目直下の中宮で徴収@吉田口から富士登山」はこちらです。

6回目「5合5杓の経が岳に日蓮銅像@吉田口から富士登山その6」はこちらです。

« 5合5杓の経が岳に日蓮銅像@吉田口から富士登山その6 | トップページ | ただただ感嘆・ヤマシャクヤクの真っ赤な実@植物多様性センター(神代植物公園) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

多摩散歩人さん、吉田口の登山道、よく調べてあって大変参考になりました。有難うございました。
それに、植物に対する目の付けどころが全然違う! 富士山は若いから植生が乏しいと言われているけれど、多摩散歩人さんにかかるととても豊かなように勘違いしてしまいます。さすが!さすが!ですー!

ムラヤマフジコちゃん。
お褒めにあずかり恐縮です。
岩波新書「富士山」読み始めてます。
宝永火山噴火口とか大沢崩れとか面白そう。

全七編、読ませていただき、感無量!
かつて、山の中にいた自分が蘇えってきました。
ありがとう!
この齢にして山を歩けない自分に
無性に腹がたってのも然り!

ちゃちゃさん。
植物に興味を持ってからは、歩いているだけで面白い。ましてや高い山では初めての花がいっぱい。キョロキョロしながら登っていると疲れも感じません。

ちゃちゃさんのお役に立てるとは望外の喜びです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 5合5杓の経が岳に日蓮銅像@吉田口から富士登山その6 | トップページ | ただただ感嘆・ヤマシャクヤクの真っ赤な実@植物多様性センター(神代植物公園) »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31