フォト
無料ブログはココログ

« ススキをかき分けナンバンギセル@調布野草園 | トップページ | みんなでレンゲショウマを見に行く@奥多摩・御岳山 »

2013年8月22日 (木)

ことしもタヌキマメ@神代植物公園

Dsc01020_3


飽きないもんです。

毎年見ててもニヤッとして心がなごみます。

花の後ろから毛むくじゃらの耳も出てます。

イヤなことがあったって、こいつの顔を見れば忘れちゃいます。

タヌキマメさん、ことしもありがとう。

この花が一番花。

次々に咲き始めるのでしばらくは楽しめるでしょう。

山野草園に20株くらい茎を伸ばしてます。


Dsc00988

なぜだかアーモンドの実が見たくなりました。

確か神代曙の裏の方にあったはず。

アーモンドを食べたのはグリコアーモンドチュコが初めて。

さくっとした食感、乾いたナッツに溶けたチョコがからみ合う。

こんなにうまいのかと驚きでした。

発売は昭和33年(1958)だけど買ったのはもっとあと。

貴重品みたいにパッケージを開いた。

当初の価格は30円と50円。

映画の3本だてがこの値段で見られましたからねえ。

高かったように覚えてます。

森永ミルクキャラメルは10円だったかな。

山口百恵・三浦友和、松田聖子・田原俊彦コンビのCMなんかも思い出されます。

この実の中にあの紡錘形の種が何個か入ってるんでしょうか。

落ちてるのがあったら割ってみよう。

« ススキをかき分けナンバンギセル@調布野草園 | トップページ | みんなでレンゲショウマを見に行く@奥多摩・御岳山 »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

今回、タヌキマメには会えませんでした。
昨年は10月のはじめに会っています。
まだまだ、会えるでしょうか?
レンゲショウマは10年以上前に祭りの終わった1日後に行きましたら
人気がなく、じっくり堪能できました。
毎年行っていましたが、人が多く、ここ数年行っていません。
間もなく行きたいと思っています。heart04

かたつむりさん。
タヌキマメはこれからが本番です。まだまだゆっくりされてても大丈夫でしょう。
マキエハギには会われたようですね。

レンゲショウマは観光バスの団体さんも、もう終わりでしょうから、ゆっくりご覧になれると思います。

お時間がありましたらロックガーデンの方へもどうぞ。タマガワホトトギスが見ごろのようです。

今日は湿度が低いと天気予報のあったのは
26日でしたっけ?
御岳のレンゲショウマ、ロックガーデン行って来ました。
タカガワホトトギスが沢山咲いていました。
お蔭さまでした。
葛飾区からお出でになった人と意気投合して、ずっと
一緒に歩き、沢山感動できました。
多摩さんのおかげでしたよ!
ありがとうございました。

かたつむりさん。
良かったですね。私が云々なんてとんでもない。
ロックガーデンまで足を伸ばされたかたつむりさんの努力が実ったんです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ススキをかき分けナンバンギセル@調布野草園 | トップページ | みんなでレンゲショウマを見に行く@奥多摩・御岳山 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31