フォト
無料ブログはココログ

« 酷暑も峠を超えてツルボがニョキニョキ@野川公園 | トップページ | ニラの花もいいもんだ@水生植物園(神代植物公園) »

2013年8月28日 (水)

クサギなのに花は甘い香り@野川公園の近く

甘い香りが漂ってます。

5㍍も近づくと体全体がつつまれるほど強い香りです。

Dsc01149

いつもの通い道。

東八道路沿いのICUの雑木林。

臭覚が鈍い私でも思わず立ち止まってしまいます。

見上げると塀からはみ出して咲いてます。

確かクサギのはず。

くさいからクサギと教わったんだけど、おかしいなあ。

葉を揉んでみます。

やっぱりいい匂いじゃない。

間違いないクサギです。

それなのにうっとりするほど香りは甘い。

ユリに近いですかねえ。

Dsc01109

センニンソウじゃなくてコボタンヅル。

のようです。

花はそっくりだし、違いが分かりません。

花弁みたいな白いガクが幾分短いんでしょうか。

葉で見分けるようです。

コボタンヅルの葉は荒いギザギザがあるが、センニンソウはない。

ほかの写真で確認すると確かに切れ込みが入ってる。

ボタンヅルの変種のようです。

じゃあボタンヅルとの見分け方は?

暑さのせいで追求する気が起きません。あしからず。


Dsc01107

こちらはセンニンソウ。

何となく違うような同じような・・。


« 酷暑も峠を超えてツルボがニョキニョキ@野川公園 | トップページ | ニラの花もいいもんだ@水生植物園(神代植物公園) »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 酷暑も峠を超えてツルボがニョキニョキ@野川公園 | トップページ | ニラの花もいいもんだ@水生植物園(神代植物公園) »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30