フォト
無料ブログはココログ

« 御嶽神社じゃなくて大麻止乃豆乃天神社になってたかもしれない@御岳山 | トップページ | ククルクク・鳩ランだよ@神代植物公園 »

2013年8月25日 (日)

ここがホントの山頂だよ大口真神社@青梅市・御岳山

御嶽神社の裏手にも回ってみます。

北野社、巨福社、神明社などとともに常磐堅磐社があります。

この社は旧本殿が明治10年に建て替えられた際に移築されたもの。

国の重要美術品です。

Dsc01061_2

やや小高くなった奥に祀られているのが大口真神社。

祭神は大口真神。

御神狗、おいぬ様です。

この地点が御岳山の山頂で標高929㍍。

御嶽神社のところが山頂とされてますが、実は926㍍なんです。

みんな御嶽神社を山頂と思ってるでしょうが、大口真神にお参りしないと頂きには達してないんです。

神域なのでやたらに人が立ち入らないように御嶽神社を山頂としてる。

大口真神社のところには当然、三角点ももうけられてない。

しおんさんが、神符授与所で訊いてきてくれて、みんな教えてくれました。


Dsc01064

いかにも神の使いみたいな狛犬でしょ。

大口真神社の左右にひかえてます。

秩父や多摩のオオカミ信仰については「こんな本を読んだ「オオカミの護符」@おイヌさま信仰を訪ねて」

を参照してください。

江戸時代には大口真神じゃなくて、櫛真智(くしまち)命を祀ってたんじゃないかとにらんでます。

この神様は御嶽神社の主祭神で、高天原の天香具山の神、卜占の神。

大口真神社の右手の坂を下りたところが太占(ふとまに)斎場です。

1月3日に鹿の肩甲骨を焼いて農作物の豊凶を占います。

櫛真智とにらんだのは、こういうわけです。

「新編武蔵風土記稿」にこう書いてあります。

「末社 地主社 本社の後にあり、延喜式神名帳に出せる大麻止乃豆天神にして・・・御嶽の鎮座以前よりの神なるにより、地主とは称するなるべし」

まさに「本社の後」にあるのは大口真神社なんです。

また出てきました大麻止乃豆天神。

これについては前回の「御嶽神社じゃなくて大麻止乃豆乃天神社になってたかもしれない@御岳山」を見てね。

Dsc01071

「豚の狛犬が!」

末社や摂社を見て回っていた仲間が手招きします。

どう見ても豚かイノシシ。

ここは皇御孫命社(すめまのみことしゃ)。

今は天瓊々杵命を祭神としてるが、元は東照宮だった。

その証拠に軒先には三つ葉葵の紋があります。

でも、どうしてイノシシなんでしょうか。

イノシシも神の使いといいますが・・。


« 御嶽神社じゃなくて大麻止乃豆乃天神社になってたかもしれない@御岳山 | トップページ | ククルクク・鳩ランだよ@神代植物公園 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

わあ!素晴しい芸術品です。
難しい漢字が続いてcoldsweats01despairですが、狛犬のなんと
美しいことheart04
歴史もよくわからない私には、素晴しい美しいlovelyというのが
感想です。
裏に回ったことがないから初めて見る狛犬です。

かたつむりさん。

御嶽神社の境内は、個性的なな狛犬があって面白い。
行かれたときには裏の方へも回ってみてください。

境内もレンゲショウマ、ツリガネニンジンなど花がたくさん咲いてます。

「狛豚」?「狛猪」?
しっぽはどうやらブタのよう。でもキバはいのしし?

もしかして、今問題の「イノブタ」か!
福島の放射能被害で立ち入り禁止区域になっている地域で、家畜のブタが逃げ出して野生のイノシシと交配し、たいへんなことになっているらしいです。
昼間も人を恐れず出没。しかもブタは多産でイノシシより早く増えるとか。えらいことです。もう人間は住めないですね。どうにかならないものか…と思いますが、東電も政府も策は後手後手です。
山歩きしていて、イノシシの気配にドキッとすることがありますが、そんな比ではないでしょう。
これで放射能の影響で突然変異の「超イノブタ」(どんなんだ~?)が出現してイノブタ王国ができたら…、こわいです。オオカミに助けをもとめるか…。最後は神頼み?自然の力を前に、人間ってつくづく非力です。

やまけいさん。
イノブタは朝日の連載記事でしょうか。私もずっと読んでます。
いまさらながら人と自然は共存しながら過ごしてきたんだと思います。

除染はいくらやってもいたちごっこ、海には汚染水。暗澹とした気持ちになります。

それでもほかのところの原発は稼働し始める。景気とか経済は誰のためなんでしょうか。

恐ろしいことです。

やまけいさん。
このまま推移すると日本人はふるさとを失って世界各地に移住することになるんでしょうか。
生活のために再稼働を容認する人々、悲しいことです。

残念ですがご要望に従ってコメントは削除しました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 御嶽神社じゃなくて大麻止乃豆乃天神社になってたかもしれない@御岳山 | トップページ | ククルクク・鳩ランだよ@神代植物公園 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31