フォト
無料ブログはココログ

« ことしもタヌキマメ@神代植物公園 | トップページ | 御嶽神社じゃなくて大麻止乃豆乃天神社になってたかもしれない@御岳山 »

2013年8月23日 (金)

みんなでレンゲショウマを見に行く@奥多摩・御岳山

御岳山はレンゲショウマの日本一の群生地。

ケーブルカーを下りてすぐの富士峰園地に咲いてるのは5万本。

連れ立って20日に鑑賞会。


Dsc01028

みんな多摩で育ってるので御岳山はおなじみ。

小学校の遠足なんかでも来てますからね。

でも案外にレンゲショウマは見てない。

それじゃあってんで10人ほどが集まりました。

日程は2月以上前に決めたんですが、ちょうど真っ盛り。

傾斜面の下から上まで群生してるんですが、淡い灯りがぽっぽっと灯ってファンタジーの世界。


Dsc01026_2

ほのかな紫がなんとも言えない。

光を透かしてのショットを狙ってみました。

夏の妖精とも形容されるけど、そんな雰囲気が出せたでしょうか。

それにしても御岳山は昔からレンゲショウマで有名だったのか。

私も去年までは全く知りませんでした。

青梅市の観光協会がレンゲショウマまつりを開催して売り出してるが、ことしで14回目のようだ。

まだそんなに歴史はない。

富士峰園地を整備して株の保護につとめて、ここまでの群生地にしたのか。

御嶽駅からのバスも臨時便がどんどん出るしケーブルカーも満員。

観光バスでも押し寄せる。

狙いはあたりましたね。


Dsc01053_2

これはキレンゲショウマ。

奥の大木は神代ケヤキ。

御嶽神社参道のお茶屋さんに入れてもらってながめます。

レンゲショウマはキンポウゲ科。

キレンゲショウマはユキノシタ科。

似てるというだけで違う科です。

こちらはちょっと遅かった。

調布の野草園や神代植物公園にもあるが、平野は暑いのか、つぼみが開かない。

富士峰園地を上がった展望台の脇にもありましたが、開いてませんでした。

レンゲショウマは9月上旬までは楽しめるようです。


« ことしもタヌキマメ@神代植物公園 | トップページ | 御嶽神社じゃなくて大麻止乃豆乃天神社になってたかもしれない@御岳山 »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
いつだったっけ?
そう思って
楽しみに待っていました。

ふしぎな雰囲気を持っていますよね。
まさに森の妖精
ありがとうございました。

いちさん。
さすがに5万本も咲いてると見事です。
そこだけ別の世界が広がってました。

いちさんのブログを拝見して伊吹山もいってみたくなりました。
栂池もよさそう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ことしもタヌキマメ@神代植物公園 | トップページ | 御嶽神社じゃなくて大麻止乃豆乃天神社になってたかもしれない@御岳山 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31