フォト
無料ブログはココログ

« セレッソ柿谷に期待・鳥栖の豊田も楽しみ@東アジア選手権代表選出 | トップページ | 期待していた鳥栖に裏切られたセレッソ4−1鳥栖@マチダのJ »

2013年7月17日 (水)

桃太郎が生まれるかな?@神代植物公園

Dsc00557

桃、うまいねえ。

いただきもので食べた岡山の桃には感動しました。

いつもはスーパーの安いやつだからね。

福島に行くとフルーツ街道に桃の売店が軒を連ねている。

いつだったか、試食だけして買わなかったらおばちゃんが渋い顔をしてたな。

結局、その先の農協で買ってしまった。おばちゃん、ご免ね。

このハス、桃でしょ。

皮をむいてかぶりつきたいくらい。

桃には不老不死のイメージが重なってる。

桃太郎誕生の下地には、そんな中国の思想があるんでしょう。

柳田国男がくくった「小サ子」、いい響き。「桃太郎の誕生」などをちゃんと読まないと。

石田英一郎「桃太郎の母」は読んだけど、まだしっくり理解してません。

やることがいっぱいです。

Dsc00562

フサフジウツギです。

葉がウツギに似てるんだそうだ。

さんざんウツギの花を見てますが、葉の様子まで記憶してません。

容量が足りないんです。

いまさらメモリー増設も出来ないし、どうしたものか。

中国原産だけど、明治時代にヨーロッパから伝わった。

園芸種があちこちに広まったそうだ。


Dsc00564

茂みに目を凝らすと咲いてます、灸花が。

ヤイトって打つと「灸」が出るんですねえ。

「灸」に訓読みなんてないでしょ。

あるのかなあ・・。

この花がフェンスや木に絡まって咲いてると夏だなあ。

ママコノシリヌグイも調布の野草園で見た。

継子譚は世界中に分布していて、これも興味深い。

シンデレラのルーツは中国という説もあります。

ラストは継子がしあわせになるんですが、どうしてなんでしょう。

いじめはダメということでもあるまいし・・。

このへんも考えないといけないな。


« セレッソ柿谷に期待・鳥栖の豊田も楽しみ@東アジア選手権代表選出 | トップページ | 期待していた鳥栖に裏切られたセレッソ4−1鳥栖@マチダのJ »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~

ここ数日は涼しくて過ごしやすいですね。

神代のダリアは咲いていましたか?
種類が豊富ですよね。
子猫がまだ離乳中ですので、遠出ができませんが
そろそろ行きたい。

桃は甘みがあって固めのが好きです。
シンデレラもルーツは中国だったのですか?
知りませんでした。

し〜さん。
ほんとに30度だと楽ですね。

横目で見ただけですが、いろんなダリアが咲いてたようです。
すみません。ちゃんと見てなくて。

ちらっと見て温室に駆け込んでしまいました。休憩コーナーで休むために。

「いまさらメモリー増設も出来ないし、」
我が身に沁みます。

Cドライブのメモリがいよいよ不足して限界となり新しいPC購入。
購入前のあがきを思い出します。sweat01

自分のメモリー減少…現状維持も難しいcoldsweats01
ここまで来ると笑ってしまいます。

ヤイトバナ、好きな花です。可愛いですねlovely

かたつむりさん。

6時台のNHKで認知症予備軍のことをやってました。
体操、音楽などがいいらしい。

野の花探しも、頭と足を使うからきっと効果ありです。とっさに浮かばない花の名前を必死で思い出したりしてます。

ブログ書きでも、いろいろ頭を使うから一石三鳥。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« セレッソ柿谷に期待・鳥栖の豊田も楽しみ@東アジア選手権代表選出 | トップページ | 期待していた鳥栖に裏切られたセレッソ4−1鳥栖@マチダのJ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30