フォト
無料ブログはココログ

« 個人授業でひと回り・1時間目「マヤランとキノコの共生」@植物多様性センター | トップページ | 駄句一句「ヤマユリの香り伝って行く山路」@高尾山 »

2013年7月20日 (土)

イワタバコが見ごろだよ@天狗パン持って高尾山・蛇滝へ

ええい!歩いちゃおう。

1時間に1本の小仏行バスの発車時刻まで大分ある。

改札左の一言堂でおにぎりと高尾天狗パンも買ったし、駅に用事はない。

おにぎりは五分つき米。天狗パン、うまいよ。

ピーナッツバターが中に入ってるのかと思ったら、きな粉クリームだって。

それにザラメみたいな砂糖が混ぜてある。パンは米粉です。

山上で食べると疲れが溶けていくような感じになります。

Dsc00599

目的はこれです。

蛇滝のしぶきがかかる岩壁に張りついて咲いてます。

バスには蛇滝口1つ手前の梅郷あたりで追い越されたけど寄り道してたからね。

梅郷に入って高尾天満宮なんぞにお参りしてました。

蛇滝口で湧き水を引いた水道でのどをうるおして山道へ。

とはいっても舗装されてます。

滝行修業の人がクルマで入って来れるためのようです。

樹影が濃いので涼しい。

旧甲州街道から左折して850㍍。

すぐです。


Dsc00601_2

下りてきたおばちゃんトリオもイワタバコがお目当て。

「いっぱい咲いてる。かわいい」

口々にいいながら熱心にシャッターを切りはじめる。

「こっちの方がいい」。「これはどうですか」。

なんて話しながら、私も一緒に良さげなのを捜す。

バシバシ撮ってたら、

「私なんか手ぶれしちゃって・・」

一枚一枚、慎重に狙ってます。

年期が行ったおばちゃんたちですからね。

「琵琶滝はどうですか?」

「まだだったわよ」

それで喜びも倍加してるんだ。


Dsc00594

帰ってから点検してみると、上手じゃない。

狙いが不明確。

「宇宙人が歩いてる」とキャプションを付けた「かたつむりさん」が数段上です。

目的を持ってシャッターを切ってるし、光も計算に入れてる。

見習わなくちゃ。

だいたい撮ったつもりになったのでおばちゃんたちに別れを告げて登り始めます。

特に目指す花はありません。

何か咲いてたらめっけもんくらいの気持ち。

とりあえずもみじ台の南巻き道でヤマユリが見られるようだ。

薬王院は失礼して3号路からたどってみるか。

登りきった十一丁目のベンチでおにぎりと天狗パン。

高いとこで食べるメシはうまいなあ。


« 個人授業でひと回り・1時間目「マヤランとキノコの共生」@植物多様性センター | トップページ | 駄句一句「ヤマユリの香り伝って行く山路」@高尾山 »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~

蛇滝のイワタバコが見ごろでしたか。
わたしは小峰公園の東屋の石垣で見ましたが
金剛滝の岩でも咲いているというので行ってみました。
久しぶりに急な山道を歩いて疲れましたが、やはり水分の
ある所のほうが綺麗ですね。
でも、暗くて離れているので撮影が難しかったです。

綺麗に撮影なさいましたねぇ

あ、植物多様センターのガイドをなさってらっしゃると
勘違いしてしまって失礼いたしました・・・

し〜さん。小峰公園→金剛滝もよさそうなコースですね。噂には聞いていますがまだ行ったことがありません。

蛇滝はバスを降りてから30分くらいかなあ。そんなにはかかりません。2カ所の岩に咲いているので目の前でみられます。

一言堂のおにぎりは、美味しいですよね。
大好きだったベーコンとポテトを混ぜ込んだ細長いパンが
なくなり、ちょっとがっかりしてますが、他にもおいしいのが
沢山scissors

snailの写真、誉められたでありますね。ホクホクcoldsweats01
幻想的な美しい写真を撮りたいのに、何故か面白いひょうきんなものに
センサーが働きます。

かたつむりさん。
汗をかいた後のおにぎりは格別にうまいけど、五分づき米だとご飯を食べてる実感がします。

元気になって、かたつむりさんの写真を見習っていいのを撮らなければ・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 個人授業でひと回り・1時間目「マヤランとキノコの共生」@植物多様性センター | トップページ | 駄句一句「ヤマユリの香り伝って行く山路」@高尾山 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31