フォト
無料ブログはココログ

« DJポリス出動じゃないけどケイビラン@調布市野草園 | トップページ | 明日菜よ宮間の涙をなんと見る・マチダもサジを投げてしまった@なでしこ1−2韓国 »

2013年7月28日 (日)

雁が鳴いて南の空へ飛んでいかあ・・でカリガネソウ@植物多様性センター

雁というと、これしか浮かびません。

よく見てました新国劇。テレビで録画中継してましたからね。

女剣劇もよく放送してた。浅香光代より大江美智子が多かったかな。

Dsc00666

見たまんまの名前でカリガネソウ。

花びらの模様は蜜のありかを虫に知らせるため。

虫が止まると、長い雄しべに触れて背中に花粉がつく仕組み。

よくできてます。

いい匂いじゃないけど、それほど嫌いじゃないです。

あえて嗅ぎはしませんが。

で、新国劇十八番の「国定忠治」。

忠治  「赤城の山も今夜を限り、生まれ故郷の国定村や、縄張りを捨て、国を捨て、

     可愛い乾分(こぶん)の手前(てめえ)たちとも、別れ別れになる首途(かどで)だ」

定八  「そう言や何だか嫌に寂しい気がしやすぜ」

      雁の声

定八  「ああ、雁が鳴いて南の空に飛んで行かあ」

チャンバラごっこで、こんな場面をやりたかったけど、周りはあんまり知らなかったなあ。


Dsc00657

ヌスビトハギも咲いてます。

忠治と盗人、偶然です。

忠治は抜き足差し足じゃなくて天下のお尋ね者。

新国劇や講談、映画の忠治像はもちろん虚構です。

お上に歯向かうヒーローが望まれる時代だったんでしょう。

今はアウトローはハナから否定されてしまう。

平和なのか、飼いならされているのか。


Dsc00662

ダイコンソウも咲いてます。

いまだに名前と花が一致しない。

いくら葉をしげしげと見ても大根と思えない。

ここ植物多様性センター(神代植物公園)に来る人のお目当てはレンゲショウマ。

まだ咲いてますよ。

日当りが良すぎて傷んじゃうので傘で覆ってます。

もともとは銀杏並木があって日陰になっていた。

多様性センター開設のためにイチョウを全部、伐採。

そのために日当りが良すぎるようになってしまった。

守るために別の場所に移植しています。


« DJポリス出動じゃないけどケイビラン@調布市野草園 | トップページ | 明日菜よ宮間の涙をなんと見る・マチダもサジを投げてしまった@なでしこ1−2韓国 »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« DJポリス出動じゃないけどケイビラン@調布市野草園 | トップページ | 明日菜よ宮間の涙をなんと見る・マチダもサジを投げてしまった@なでしこ1−2韓国 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30