フォト
無料ブログはココログ

« スイレン、コウホネ、エリモシャクナゲそして温泉@函館漫歩・大沼公園、湯の川温泉 | トップページ | こんなのあるんだ菊花石@地下鉄の地上を歩く会・有楽町線その4 »

2013年7月 9日 (火)

キレンゲショウマも咲き始めたよ@調布野草園

炎天下もここはいくらか涼しい。

湧き水も流れてるし緑も多い。

緑陰のベンチで物思いにふけってる振りをするのもいいもんです。

Dsc00487

植物多様性センター(神代植物公園)で話したおばちゃんから耳より情報。

「野草園でキレンゲショウマが開き始めたわよ」

ちょうどこれから行くところ。

多様性センターのレンゲショウマは暑さにやられてます。

日陰に移植した方は、まだつぼみですからそちらに期待。

同じような名前ですが、レンゲショウマはキンポウゲ科レンゲショウマ属。

キレンゲ(黄蓮華)はユキノシタ科キレンゲショウマ属。

真っ先にキレンゲのところへ。

半分開いてます。

もうちょっと開くはずなんだけどタイミングが難しい。

とりあえずはこれでこらえてつかーさい。

いいのが撮れたらまた報告します。


Dsc00484

ヤマユリが見ごろです。

20本近くある。

確かサクユリがあるはずだが姿が見えません。

「ダメになったんです。横山先生のお宅でもダメになった翌年、またでてきたといいますからそれに期待です」

それは残念。

横山先生は自費で「調布野の花100」(春・夏・秋編)を発行、無料で野草園に置いてくださってる方です。

月に1度、野草観察会も開催されてるので、近いうちに参加してみようと思ってます。


Dsc00492

もうキンミズヒキが咲いてます。

こんなに早かったか。

まだまだ花暦がインプットされてません。

目についたのではクサアジサイ、ノカンゾウなどでしょうか。

入り口近くにマヤランがでるらしいが、まだでした。


« スイレン、コウホネ、エリモシャクナゲそして温泉@函館漫歩・大沼公園、湯の川温泉 | トップページ | こんなのあるんだ菊花石@地下鉄の地上を歩く会・有楽町線その4 »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

調布市野草園でもキレンゲショウマが見れるんですね。

かたつむりさんのブログで殿ヶ谷戸庭園でも見れることを知りました。

9月中頃かと思ってました。

けっこう長い期間、咲いているのでしょうか。

芙蓉酔人さん。
ちょうど咲き初めです。
つぼみもいっぱいついてますが、あと10日くらいでしょうか。

開くまでが長いんですが命は短かったと思います。

キレンゲショウマが咲き出していましたか。
この花はいたみやすくて、みごろがむずかしいですよね。

もう、山百合が見ごろなのですね。
こちらは近場の小峰公園でも咲きだしたそうで、もう少ししたら
行ってみようと思っています。

し〜さん、こんばんは。
なかなかキレンゲショウマのベストに出合えません。
いたみやすいんですか。
開かないままの花が多いような気がしてました。

ことしのヤマユリの開花は早いみたいです。植物多様性センターでも真っ盛りでした。神代植物公園なんか、もう終わりかも知れません。

昨日、野草園であと1時間ぐらいしたら咲くかも(サクユリ)と言われたんですが、無かったんですか?何のことだったんでしょうね?
もしかしたら私が多様性センターで会ったおばちゃんかも・・・

多様性センターにヤマユリと、もう一種類咲いていたので、職員の方に聞いたら、斑点が目立たない方は「サクユリ」との事でした。
その場所で「ヤマユリ」との違いを教えてもらいました。

クロネコさん。

いつもいる背の高い方の係の人が、そういってました。
あれっ、多様性センターにサクユリがあるんですか。見逃してました。

キレンゲ情報を教えてくださってありがとうございます。ほかの方とは話してませんのでクロネコさんがお会いした方ですよね。

また公園でお会いするでしょう。その時はよろしく。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1320081/52380475

この記事へのトラックバック一覧です: キレンゲショウマも咲き始めたよ@調布野草園:

« スイレン、コウホネ、エリモシャクナゲそして温泉@函館漫歩・大沼公園、湯の川温泉 | トップページ | こんなのあるんだ菊花石@地下鉄の地上を歩く会・有楽町線その4 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30