フォト
無料ブログはココログ

« 柿谷は天才かも・でも、うれしさも中くらいなり日韓戦@日本2−1韓国 | トップページ | 涼風吹くかなマツカゼソウ、タマアジサイも@神代植物公園 »

2013年7月30日 (火)

実もトゲトゲのサンショウバラ・夏休み理科のお勉強@神代植物公園

「サンショウバラの実を拾ってきた」と「通りすがりのおばちゃん」がブログに書いていたので、早速見に行った。

Dsc00676

なるほど、いっぱい付いている。

全体はイガの少ない栗だし、先が開くのはザクロみたい。

普通のバラの実は赤い球状で、トゲなんかないよねえ。

サンショウバラは、ご丁寧に実までトゲで保護してる。

用心深いのかなあ。

別名ハコネバラ。

富士箱根地区で見られ、日本固有種。

園芸用に改良されたバラにはない素朴さが好きです。


Dsc00710

私も落ちてるのを拾ってきました。

熟すと甘い香りがするというので切ってみます。

ほのかな匂いは、キュウイを甘くしたような・・。

当たり前ですが、中に種が入ってます。

庭に蒔いてみようかな。

果実酒にするそうですが、「通りすがりのおばちゃん」は何に使うんだろうか?


Dsc00635

カエデ園の前を歩いているとやたら目立つのがヤナギバタムラソウ。

横から見るとアザミみたいです。

葉が柳で、花はタムラソウに似てる。

アザミみたいな花でトゲがないのがタムラソウ。

アキノタムラソウ(シソ科)とは科が違ってキク科です。

近ごろは見かけなくなったが、植物多様性センターで見られます。

Dsc00682

うすい紫がほんのり。

写真じゃ、白く見えちゃうでしょうが、微妙な紫に惹き付けられました。

ニンジンボク。

葉が朝鮮人参に似てるらしい。

中国原産です。


« 柿谷は天才かも・でも、うれしさも中くらいなり日韓戦@日本2−1韓国 | トップページ | 涼風吹くかなマツカゼソウ、タマアジサイも@神代植物公園 »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

落ちているものでも公園の方に貰っていいか尋ねると、「聞かれればダメというしかない」と噂で聞いたので、回りに誰もいないことを幸いに拾ってきました、ゴメンナサイ。
形が可愛いので、そのまま部屋に飾ってもいいし、乾燥してから手芸に使いたいと思います。
散歩人さん、ぜひお庭で育てて見て下さいね。

通りすがりのおばちゃん。
ツルバラのところに種をまいてみます。発芽したらお慰み。

手芸ではどんな作品になるのかな。興味津々です。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 柿谷は天才かも・でも、うれしさも中くらいなり日韓戦@日本2−1韓国 | トップページ | 涼風吹くかなマツカゼソウ、タマアジサイも@神代植物公園 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31