フォト
無料ブログはココログ

« キレキレ斎藤、セレッソ南野いいねえ@マチダのJ | トップページ | ヒオウギといえば祇園祭です@野川公園 »

2013年7月14日 (日)

人影もまばらだけど、猛暑の散歩はご褒美もスズカケソウ@神代植物公園

ほとんど入場者がいません。がらーんとした昼下がりの神代植物公園。

歩き回ると熱中症になりそうなので山野草園だけ。

Dsc00517

あまり見たことないでしょ。

小平の薬用植物園や箱根の湿生植物園でも見られるみたいです。

スズカケソウです。

絶滅危惧1A類。

園芸種が逸出したのか自生なのかはっきりしない。

山伏が胸にかける飾りに似てるんだとか。

富士講の先達なんかも付けてるのかな。

そういや時代劇で見たような気もする。

もっともスズカケは山伏の法衣のことで、命名者が誤ったとか。

地面に這ってますから下の方を見てください。


Dsc00526

ちょいと行ったらソバナがこんなに。

涼を運んでくれます。

山野草園は木々が日差しをさえぎって、ほかより涼しいんですが、青い花を見るとホッとします。

脳の奥が海原を思い出すんでしょうか。

ケンポナシの花が咲いてるというのでちょい先まで。

花はほとんど終わっていて、小さな実が出来てました。

丸い実の下の枝が少しふくらんで、そこを食用にする。

梨の味がしますよ。


Dsc00521

シロヤマブキに実がなってました。

抑えた色調が葉と調和してます。

こんな色の組み合わせが好ましくなってきました。

根が地味なもんですから。

ひと通り見たら一目散に植物会館へ。

冷房が効いててゆったりソファがある。

冷房のありがたさをひしひしと感じます。


« キレキレ斎藤、セレッソ南野いいねえ@マチダのJ | トップページ | ヒオウギといえば祇園祭です@野川公園 »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

暑中お見舞い申し上げます。

私は、教えて頂いた、植物多様性センターのレンゲショウマが見たかったのですが、この暑さで一歩が踏み出せないでいます。
こんな素晴らしい所に住んでいるのに情けないですよね。
暑さ厳しき折、くれぐれもご自愛ください。

通りすがりのおばちゃん、暑中見舞いありがとう。

一大決心をして毎日、どこかの植物園に通ってます。やっぱりバテます。

日陰に植えたレンゲショウマはこれからですから涼しい日があったらお出かけください。
無理はなさらないで。


毎日暑い日が続きますね。

くれぐれも熱中症に気を付けてくださいね。

梅雨も明け、ハスの花が咲く季節です。

ハスの花は早朝に咲き、9時頃には閉じてくるので

朝から深大寺や小金井の真蔵院へ写真を撮りに行っています。

真蔵院は小さなお寺ですが、「大賀ハス」を目の前で見れます。

小金井公園の東側入口の近くにあるので、機会がありましたら

どうぞお寄りください。

まだまだ蕾がたくさんついています。

芙蓉酔人さん。
真蔵院は何度か入ったことがあります。御門訴事件でしたっけ。碑文を見に立ち寄りました。(違うかな)。

府中の郷土の森公園にハスを見に行こうかと考えてるところでした。咲いてるところが少し遠いんですよね。真蔵院で間近ならそっちにしようかな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1320081/52436070

この記事へのトラックバック一覧です: 人影もまばらだけど、猛暑の散歩はご褒美もスズカケソウ@神代植物公園:

« キレキレ斎藤、セレッソ南野いいねえ@マチダのJ | トップページ | ヒオウギといえば祇園祭です@野川公園 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31